2025年10月
2025.10.25
アーチビルディングはこの様に建てられます。
アーチのワイド寸法によって組み合わせ枚数は変わりますが、長いもので3M弱のパネルを
組み合わせて一つのアーチにします。
組み合わせることでジョイント部分が生まれ強度が増す仕組みになっています。
昔はアーチ形状の持つ基本的な強度で保っていました。
アーチビルディングは1941年 第二次世界大戦時に生まれた建てもので84年の歴史があります。
その長い歴史の中で進化を遂げたものが現在のアーチビルディングになります。
地震、ハリケーン、積雪など自然災害に対応できるよう建築地をもとに構造計算をし建築されます。
単に材料を厚くして全体をガチガチに固め強度を確保する国のアーチビルディングではなく、
全て計算されつくしたアーチビルディングではないと危険な建物となります。
単純な形状ですが様々な技術が盛り込まれている建物です。
強度のある建物であることと、なによりカッコいいです。
内部はこの様になっています。
スチール感がとても良いです^^
アーチビルディングをお考えの方は是非本物を建てましょう!!
2025.10.22
アーチビルディングはこの様に建てられます!
まずはスタートの一枚。
アーチビルディングはアーチの大きさにより数枚のパーツを組み合わせて一つのアーチになります。
元々海外ではDIYでも強度がある建物を造る事が出来るってことで普及した建物です。
アーチ型の建物は昨今日本でも建てられているようです。
YouTubeなどで見ると見た目はガルバリウム材で曲げられてとても綺麗に作られているようです。
さすが国産品!
ですが意味合いが全然違います。
アメ車もそうです!
アメ車はその時代その時代のアメリカの歴史を物語っているから感慨深いものがあります。
もっとわかりやすく言うとアメリカンのバイク乗りたいなぁって思ったときに
ハーレーに乗るか国産のアメリカンに乗るかの違いです。
金額で言えば国産・・・ これ以上は言いません。
選ぶのはお客様。
かなり話はそれましたがそういう事なんです。
我々のアーチビルディングは基本的には誕生したときから仕組みは変わっていません。
強度的な事で言うと進化はしております。
本物のアーチビルディングに興味のある方お問合せお待ちしています。
2025.10.15
建ててきました! 淡路島へ!
淡路島ではこれで二件目になるアーチビルディング
今回は何といっても抜群のロケーション。
こんな最高の立地に建てられるオーナー様が羨ましいです。^^
仕事しててもきもちい~~~って感じです。
一週間天気も良く仕事日和って感じでした。
関西から関東地方は台風の影響があったらしくあまり良くなかったとか・・・
出来上がりまでちょこちょこUPしていきますね!!
淡路島と言えば映えスポット沢山あります^^
なのでお昼は映え映えのハンバーガーをおじさん5人で食べてきました^^
ではでは!
2025.10.4
こんちは!
明日から組立に兵庫県は淡路島へ行ってきます。
今回は1週間の予定
建物形状としてはこれぞアーチビルディング!って感じの
シンプルに半円アーチ形状になります。
まさに王道の形ですね!
一番カッコいいモデルだと思います。
イメージはこんなんです ↓
これは弊社施工モデルではありません。
このアーチビルディングの世界観を日本で広げたく始めました。
今回の現場も間違いなくかっこよくなると思います。
ご紹介できればUPしていきたいと思います。
ではでは!!
2025.10.3
おはようございます。
本日私55歳になりました。
自分でも考えられないですよね
一般的には後5年で定年を迎える年です。
もしくは早期退職で第二の人生を迎えるなんて人も少なくない時代ですよね。
子供たちも大学二年、ってことは後二年で親の役目もほぼ終了です。
肩の荷が下りるといえば楽になれるのでしょうが、私としては寂しいというか物足りない気持ちの方が強いです。
実際問題として私の場合は定年など無いので60歳なんてただの通過点に過ぎず、ゴールなんていつ来るのかも
わからない立場です。
周りの経営者の方達もみな同じですよね。
80前にしてそろそろゆっくりしてぇなあ!とか言ってるくらいなんで。
会社を経営する人って大小関係なく仕事が好きなんですよね!
そして遊びも大好きで現役時代から好きな事しまくりで気づいたらそんな歳かと。
私もそうですが好きな事したい! あれ欲しいこれ欲しい!
それを実現できるように仕事を頑張れる!
定年を迎える解放感って感じじゃないんですよね!
仕事も好きな事する為の手段に過ぎず、だから楽しみながら仕事が出来るんだと思います。
まだ私にも夢があります! それに向かってあと10年なのか20年なのかわかりませんが駆け巡ります^^
ではでは今日はこの辺で!!





















