おはようございます。
昨日はある工務店の業者会議に行ってきた。
昔からの知り合いがそこへ転勤して収集がかけられ行ってきました。
H工務店は地元では若い層からの支持を受けている会社です。
会社の色的にはウチも似た所があるので興味があり行ってきたわけです。
まずは社長自ら会社紹介が始まりました。
大工の請負大工から独立し起業したそうです。
職人ゆえに 「良い物を造れば売れる!」
起業して最初に気づいた失敗だったそうです。
私も同じ失敗をしました。
自分が良い物と周りが欲しい物がズレていれば売れません。
これ当たり前ですよね。
昔ある中古車会社の社長さんの言葉を思い出しました。
「俺はホントは外車を売りたいんだよ、でもこの地域じゃ外車なんて売れない。」
そのお店がメインに販売しているのは100万円以下くらいの国産スポーツカーです。
地域地域に合わせたマーケット作りが大事ってことです。
今までは会社の色がそこの会社の全てだと思っていましたが実は違うんですね。
自分の会社のマーケット、お客様層にあった商品を提供しないとダメだと言う事です。
商売って難しいなぁ~・・・