収穫♬

IMG_9878

今年も鷹の爪の収穫の時期がやってきました。

私の大好きな唐辛子です。

我が家の唐辛子はこれで一年過ごします。

一年と言っても使いきれないので人にあげたり、入れ替わりの際は去年の鷹の爪は唐辛子にしたり、

ラー油作ったりと去年の物は使い切ります^^

今日から干したので1カ月ほど乾燥させてから完成です。
IMG_98741

まずは畑から抜いてきます。

抜いただけでは唐辛子にはなりません。

まずは洗浄です。


IMG_9876

洗浄する前に私は葉を全部取り除きます。

葉を取り除きながら蟲の卵やカメムシ、ダメになってしまった実も取り除いた後

水で綺麗に洗浄します。

この時点で見るからに美味しそうです^^

コーヒー豆にもスペシャリティーコーヒーと言うランク付けがありひと手間ふた手間かけた

豆なんですが私の唐辛子もスペシャリティー唐辛子です。(笑)


IMG_9878

そして乾燥させます。

何気に乾燥させてる間もおしゃれなアイテムに見えてきます。

乾燥するまで楽しみです^^


それではこの辺で!!!