旅たちです。

IMG_0283

IMG_0284

おはようございます。

我がカブトムシたちもほぼ全員孵ったようです。

幼虫時代はマット交換の度に目で生存を確認出来ていたのが、サナギになる準備に入ると少し茶色くなりかけてくると

マット交換も終了です。

そこからはサナギになる為の準備に入るのでもうそこからは手を出せなくなるのです。

そこからしばらく何も確認出来なくはたして無事なのかもわからずヤキモキしていた事を思い出します。

そして梅雨に入ったころ最初の一匹が孵り(長男と呼んでいます。)後は日に日に誕生してきます。

さあ そこからは毎朝、毎晩の餌あげ日課です。

これ何気に忙しいんですよ^^

このまま飼って卵産ましてまた来年でも良いのですが同じ群れの中での交尾になってしまうので少し可哀そうかな

と思い今日ついに山へ逃がそうと思っています。

娘を嫁に出すような心境になっています。

今週で梅雨も明けそうですし夏本番のこれから山で自由に過ごしてほしいです。

ではこの辺で!!