ひと手間が大事

IMG_6962
IMG_6961
こんちは!

今日は来週から工事に入る現場の準備していました。

天然木で門壁を作るのですが、2メートル幅なので2メートルの材料を注文しました。

なのでそのまま使えるのではないかと思いませんか?

実際は写真のように数ミリではありますが誤差があります。

板と板の間に目地も作るので数ミリじゃわからないよ!

なんて言う人も中にはいると思います。

確かに気づく人も居ないかもしれませんがひと手間かける事で

やはり仕上がりに違いが出てくるんです。

なので数ミリではありますが全て正規の寸法に切りなおします。


IMG_6964
IMG_69651
そしてカットした後は面取り作業も忘れません。

切りっぱなしだとパッと見綺麗に見えると思いますがここもひと手間。

面をとることにより、カットした後がわからなくなりますし、ケバケバも取れ綺麗に仕上がります。

日本料理で大根など煮る時にも確か面をとってあげた方が荷崩れを防いでくれる

と聞いた事があります。

この様な木に関してもそこから雨などの水のしみ込みも抑えられると思っています。

そうすると木の傷みも少なくなるはずです。

そんな細かい事ですが、ひと手間かける事が凄い重要になので私は大事に考えています。


IMG_6966
綺麗ですよね!!

ただの板から壁に使う木の製品になったと思いませんか?

こんな事を気にしながらやってます。

そして今度は防腐剤の塗布になります。

防腐剤も現場で組上げてからではなく、組上げる前に材料の状態から塗布する事が大事です。

組上げてからは塗れなくなる箇所が発生します。

見た目は全部塗ったつもりでも重なり合っている所は塗れないのでそこから傷みは発生してしまうのです。

見た目で解らないような事ですがちょっとしたひと手間で綺麗にそして長持ちさせることが

出来るのです。

ではこの辺で!!