2018年01月

雪降りましたね~

予報では大雪なんて言われ4年前の悪夢を思い出しました!!

念のため会社の電話は私の携帯に転送をかけ準備万端で昨日は帰宅しました。

思いのほか雪がやむのも早かったのと、雨が降らなかったので大事には至らないだろう、 と思っていました。

出社途中カーポートなどの雪を下ろしている光景を見かけると4年前の出来事が良い経験 になったのだろうな、と思いました。

ただ中にはカーポートや物置の上に乗って雪下ろしをしている方を見かけますが、

大変危険なのでおすすめは出来ません。

耐積雪用やそうでないカーポートでも同じですが、総体的荷重の計算での構造に なっているので人が乗ったりと一部分に荷重のかかる構造にはなっていません。

下から雪を下せる便利なものもありますのでそういった道具を利用してください。


それと雪対策で忘れがちなのが庭木などです。

今回のような雪の量でも大きく撓んでしまい折れてしまう事もあります。

そんな植木たちの雪養生も大事なんですよ!
IMG_2362

IMG_2364

この木はコニファーの種類でイタリアンサイプレスという樹種です。

この木は細身のままスラーっと背が高くなりデザイン的にアクセントとして

使うのですが、細い分雪が積もると弱く養生が必要になります。

ちょっとした雪でも撓んでしまい、気づいてあげないと・・・
IMG_23734

IMG_23741

こんな感じで重そうになった樹も撓まずに大丈夫です。

せっかく何年も大事に育てた樹なので大事にしてあげましょうね!!
看板・・・   Sign・・・

神山工業所として新事業の看板を作ろうと思っております。

一概に看板と言ってもデザインが難しいです。

そもそも看板とは何か?  という所から考えてしまいます。

会社の正面に取り付けるものなので家で考えれば表札と同じだと思います。

表札と言えばお家の顔、住む人の人柄までも表現してしまいます。

会社につけるので会社名だけではやはり用が足りないのではないかと・・・

今現状の看板、お店の見た目ではよく言われるのが

「何のお店かいまいちわからない・・・」

「カッコいいお店なのはわかるけど・・・」

反省しております。

そうなんです、デザイン性だけでは看板、Signとしては良い仕事してるとは言えません。


そんなこんなでデザインに苦戦しております。


今日は午前中ボルトメーカーとの打ち合わせ! 午後にはお客様の所で打ち合わせ!

夜は銀行の新年会!


さぁ今日も一日がんばろ!




032
おはようございます。

昨日の日曜日は多数のお客様が来店してくれました。

新築中の方や、リガーデンの方など内容は様々でしたが思いは皆一緒で お庭やお家をかっこよく、

使いやすくしたいというご希望を頂きました。

なかには新築時に予算の関係で諦めていたプランをやっぱり作りたいという

そんな強い思いを頂けたりと充実した日曜日でした。

れから春に向けてお問い合わせも増えますがスタッフ一同しっかりご対応させて頂きます。
遅らばせながら明けましておめでとうございます。
本年も神山工業所よろしくお願いします。

まずご報告があります。
年が明けてから神山工業所は有限会社から株式会社へ組織変更致しました。
スタッフ一同精進して頑張ってまいりたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。

昨年から新事業ではなく新体制で挑んでおります事業も順調に進んでおります。
いくつかのプロジェクトも本年度よりスタートし始めます。
また昨年度は沢山の出逢いに恵まれ、良きパートナー!良き仲間!心強き方達!とお仕事が出来るのが
楽しくて仕方ありません。

今年は戌年歳男、逆風も追い風に変えて全国各地を駆けずり回り頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。
scroll-to-top