植木たちの雪対策

雪降りましたね~

予報では大雪なんて言われ4年前の悪夢を思い出しました!!

念のため会社の電話は私の携帯に転送をかけ準備万端で昨日は帰宅しました。

思いのほか雪がやむのも早かったのと、雨が降らなかったので大事には至らないだろう、 と思っていました。

出社途中カーポートなどの雪を下ろしている光景を見かけると4年前の出来事が良い経験 になったのだろうな、と思いました。

ただ中にはカーポートや物置の上に乗って雪下ろしをしている方を見かけますが、

大変危険なのでおすすめは出来ません。

耐積雪用やそうでないカーポートでも同じですが、総体的荷重の計算での構造に なっているので人が乗ったりと一部分に荷重のかかる構造にはなっていません。

下から雪を下せる便利なものもありますのでそういった道具を利用してください。


それと雪対策で忘れがちなのが庭木などです。

今回のような雪の量でも大きく撓んでしまい折れてしまう事もあります。

そんな植木たちの雪養生も大事なんですよ!
IMG_2362

IMG_2364

この木はコニファーの種類でイタリアンサイプレスという樹種です。

この木は細身のままスラーっと背が高くなりデザイン的にアクセントとして

使うのですが、細い分雪が積もると弱く養生が必要になります。

ちょっとした雪でも撓んでしまい、気づいてあげないと・・・
IMG_23734

IMG_23741

こんな感じで重そうになった樹も撓まずに大丈夫です。

せっかく何年も大事に育てた樹なので大事にしてあげましょうね!!