内視鏡カメラ

内視鏡検査初めて行ってきました。


今年初めに受けた健康診断で胃に影が・・・

要再検査   内視鏡カメラ・・・



ガビ~ン・・・    

とりあえず受診して予約を取らないと・・・


行かなきゃいけないけど・・・


ついに俺もか・・・     




やっぱりこんな事ばっか考えちゃうんですよね。

でも放置してても何も変わらないので意を決して受診してきました。



ちょうど運よく胃の専門の先生でした。

バリウムの画像を見ながら

「あ~ これね~、こういうのって二人の医師が見て決めるんだよね~、今回は一人の医師が引っ掛けたんだよね~

俺ならスルーのレベルだな~」

これだけ聞くとほっとはします。 


でもそのあとに

「でもカメラ入れてみてもしガンだったらもう遅いよ!  バリウム検査で解るようじゃかなり進んでるから!」


 ・・・


「カメラ飲んだことある?  無ければ飲んどこっか!」

と軽い先生のお言葉に従い今日を迎えたのです。




処置室で待っていると看護師の方が来て、

    「初めて?」

私   「はい!」

    「ふ~ん、鼻からにします?  喉から?」

この人も軽い感じで聞いてきます。  


選べるんだぁ?     と思いつつ前に先生が今は鼻からで器具も小さいから楽だよ!

という言葉を思い出し

「先生から鼻から!  って言われてますけど!!」  ちょっと強い口調で!!

「じゃあ  鼻ね!」


良かった!口に変更されないで^^


そしてついにベットの上に上がりました。

まな板の鯉とはこのことか!  

と思いつつさっきの看護師さんが喉の麻酔やらなんやら準備してくれます。



そして鼻歌歌いながら先生が器具を持ってきました。

それ見た瞬間  「なんだよ!  細くねぇじゃん!!  終わった・・・」

先生は鼻歌歌いながら管にローションらしき液体を塗り塗りしています。



これで滑りをよくするんだな!  もっといっぱい付けてくれ!

と内心思いながらついに私の鼻に差し込みました!!


おえ~!!  おえ~!

我慢できずに私すかさず手で引っこ抜いてしまいました!!


その瞬間先生   目がテン・・・



正直怒られました!!


すいません!  と私・・・




そして二回目チャレンジ!!



今度は抜く前に「先生、やっぱりだめだ!!」

先生  「まだ入れてないよ!!」

私    「・・・」



そして検査が進むにつれて先生がごにょごにょと独り言が

「あ~・・・  あれ!・・・  こうなってんだ~・・・  なんか荒れてるな~・・・  あれ~?」

不安要素たっぷりの言葉が次から次へと出てきます。



「やっぱり俺もか・・・  どうしよう・・・  会社の事もあるし・・・  やばいよなぁ・・・」と心の中の言葉。



そんなこんなで検査も終わり看護師さんが

「落ち着いたら先生の話聞いてくださいね!!」

落ち着いたらって・・・

すべてがネガティブに聞こえてきます。




結局診断の結果何もなかったんですが、色々画像を見て説明を受けて今まで気になっていた胃の不調

などの原因もわかり、生活レベルでの予防方法も教えていただきました。



でも今回は何も無く終わりましたが、これからはきちんと検査をしていきたいと思いました。

自治体によっても違いますがこれからはバリウム検査と内視鏡検査が選択できるそうです。

迷わず内視鏡ですね!!


みなさんも是非しっかりと健康診断受けてくださいね!!