2014年10月

こんにちわ!

 

何かと忙しくブログ更新もサボり気味でした。

 

 

今週というか先週の土日18、19日で川越祭りが行われました。

 

川越祭りと言えばやっぱり 山車  ですよね~

 

山車と山車の曳っかわせです。   蔵造りの街並みを練り歩く山車の勇姿を見るのも醍醐味の一つ!

 

川越で生まれ、川越で育ちやっぱり川越祭りの魅力に憑りつかれてしまって、囃子を始め早30年が

 

経ってしまいました。

 

今年も山車に乗って叩いてきました。

 

いや~  楽しかったですよ~  川越に生まれ育った事に感謝しちゃいます。

 

img_2724-2

 

私の町の山車です。

 

サイズは他所の山車に比べるとちょっと小さ目なんですが歴史があるんです!

 

埼玉県の指定文化財にもなっている位で知る人ぞ知るみたいな存在なんです。

詳しくは今成囃子連で検索してくれるとHPがあるので覗いてみてください。

 

囃子連もなかなか人材不足な世界なんですが今成は新しい仲間も増え、下は小学生から上は80歳

 

まで幅広いメンバーで楽しんでおります。

 

fullsizerender-3

 

街中ではお客様にも会え(高〇さん写真ありがとうございました)、その前にお客様として出会った方が

 

今では今成囃子連に入り、仲間になったりと不思議なつながりですが楽しくやってます。

 

こういう人とのつながりもお祭りの醍醐味なんじゃなjかなぁって思います。

 

 

今回は祭りの話だけでしたが次はお仕事の話かきますね~

 

でわ!!

こんにちわ!

 

すっかり秋めいてきましたね。

 

今日は地元の自治会のふれあいスポーツ大会がありました。

 

私はお店があるのでお昼にちょこっと顔出しのつもりがしっかりと3種目参加してきてしまいました。

 

暑くもなく寒くもなくてちょうど良い気候で子供たちも楽しそうにしていましたよ。

 

 

さてさて今日は今週デッキの修理でお邪魔するお客様の材料を保護材を塗装しています。

 

img_2587

 

img_2586

 

長くお使いのデッキなんですがやはり天然木という事もあり所々が朽ちてきてしまっていました。

 

通常ですと私たちがお勧めするハードウッドと呼ばれる以外の樹ですと最初の2~3年経つと塗り直し、

 

その後は毎年のようにメンテナンスで塗り直していかないと10年もたつとほとんどが修理不能な

 

位朽ち果ててしまっているものです。

 

依頼を頂いたとき、やはりそう思ってしまっていたんですが現地を確認したところメンテナンスが良く、まだまだ

 

デッキとしてお使いになれることがわかりました。

 

大事にお使いになっているのが一目でわかりますね^^

 

 

これならばと造り直しよりも部分交換をお勧めします。

 

むやみに新しい物に全交換などお勧めしません!  そのデッキにはご家族の思い出、ご家族の歴史が

 

刻まれているものです。

 

 

これからも末永く使っていただけるようにバッチリ修理したいです。

 

img_2588

 

保護材は取り付ける前に塗装して下さい!

 

取り付けてしまってからは見える所しか塗れなくなってしまいますからね!

 

最初に綺麗に塗ってからだと施工するのに気を使ってしまう!  と思われるかたも多いはずです。

 

ですがやはり軍手で持ったり、きざんだり、ビス穴をあけたり、ビスをもんだりとするので、

 

手の跡が付いたり、塗れてない樹の下地が出てきたりとしてしまいますがそれは最後にもう一度

 

仕上げで塗ってあげて下さい!

 

そうすればバッチリです。

 

 

今は色々な素材のデッキなどがあり、アルミ製、樹脂製などは長持ちが売り!それこそ半永久的に

 

もってしまうものばかりで、とても素晴らしいものです。

 

なんですが、その辺は天然木はかないませんが、樹にはきの良さ!

 

例えば、樹の温かみ、手触り、経年変化などや、和の庭の世界では朽ち果てる何年が

 

いちばん良いとされている言葉もあるくらいなんですよ。

 

 

是非天然木の良さも見直してみては如何ですか?

 

それではみなさん次回更新まで!!

今日はいい天気でしたね~

 

越谷市まで植栽工事行ってきました!!

 

秋晴れの中まさに植栽日和^^

 

穴掘りも快適快適^^  ちょっと前では嘘のようです!

 

今回は個人宅ではなく戸建賃貸です。  落ち葉のような手間のかからないように常緑樹が希望!

 

img_2531

 

うちの設計新井の選択は常緑ヤマボウシ!

 

ナイスな選択ですね~~

 

ほかにはヤマモモ、フィリフィラ、マホニアコンフーサー、シルバープリペット、フッキソウ・・・

 

手間いらずで清潔感たっぷり   いいですね~~

 

img_2532

 

ポストもかわいく遊び心満点^^   こちらは白!

 

続いて

 

img_2533

イエロー    黄色です。

 

続いて

 

img_2534

 

Kamiyama  factory colorの   こげ茶!

 

続いて

 

img_2535

 

郵便と言えば赤!  レッドです。

 

白の家、黄色の家、茶色の家、赤の家 こんな感じで覚えてもらえそうですね。

 

まだ住む人は決まってないらしいですがポストの色で決めてもらえたりして・・・

 

 

そんなわけで今日の報告は終わります。

 

明日は飯能の方へ植栽に行ってきます!

 

 

それではお疲れ様でした~

昨日めでたく44回目の誕生日を迎えました神山です。

 

44歳・・・

 

4?歳・・・

 

40ちょいすぎ・・  40半ば前・・・

 

ん~~   微妙な歳頃を迎えてしまいました。

 

 

 

いつもよりちょっと早めに仕事をしまい、もしかしてお誕生日会みたいな物が用意されているのかな?

 

 

ささやかな期待を胸に帰宅したのですがそこには通常通りの生活をおくる家族が居て、

 

普通に仕事して来ればよかった・・・   などと言葉には出せませんが、夕飯を見るとハンバーグ・・・

 

 

ん~  またまた微妙・・・

 

 

このハンバーグは誕生日用なのか、たまたまハンバーグなのか・・・ 旗は付いてないし・・・

 

 

 

いつも通りの子供たちの「いただきま~す!」から始まりたんたんと食事が進む中、

 

 

その時です!!!

 

 

息子舷夏の一言!  「冷蔵庫にロールケーキがあるんだよ!」

 

 

 

お父さん感動です!!

 

 

 

忘れられてなかったのか!   なにも無い振りして覚えていてくれていたのか!

 

 

きっとマミ〇かなんかのなんでもないロールケーキなんですが感動しました。

 

 

自分事ですが朝フェイスブックでおめでとうのコメントがあったのですが、これは

 

相談会の案内を出していたのでその事におめでとう!だと思っていたくらいで、二人目のおめでとう!

 

で誕生日だったのか!  と気付いた位です。

 

 

そんな感じなんですがやっぱりうれし~ですね~

 

 

44歳も頑張っちゃおう!    なんて思ってしまいました。

 

 

 

 

さてさて前置きが長くなりましたが只今お客様相談会を開催しております。

 

img_2517

 

img_2518

 

前回初めて開催したのですが、好評をいただきまして今回二回目になります。

 

今回はさらなるパワーアップをしましてイベントも楽しいの考えております。

 

 

前回同様お菓子の詰め放題!     前回は私チョイスだったので昭和の香りプンプンでしたが

 

 

今回はうちの子供たちも連れて行き小学生が喜びそうなものをチョイスしました。

 

img_2520

 

 

 

それと楽しくないはずがない射的!!  息子に鉄砲借りてきました!

 

img_2516

 

ガンマンになりたい子は集まれ!

 

お店の雰囲気もハロウィンぽく飾りつけたりと楽しみながらご来店下さいね。

 

それでは明日もみなさんのお越しをお待ちしております。

 

 

scroll-to-top