高揚感を味わえる場所
おはようございます。
日に日に寒さ厳しくなってきましたね。
昨日は川越では酉の市でした。
私は令和元年以来だったのですがお店の人と話したら、その後コロナが始めり、二年中止になって、
去年は何とか開催されたけど半分くらいの人しか来なかったそうです。
酉の市は商売されている方は特に思うのは最後は神頼み!縁起を少しでも得たいという気持ちではないでしょうか?
私も熊手を買い始めた頃はやはり商売繁盛をあやかりたく行くようになりました。
熊手は干支を基本に縁起物を熊手に飾り付けたものです。
飾り付けられた縁起物はホント色々あり、それぞれ「なるほど~ 確かに!」なんて納得するものばかりです。
飾り付けの一つに兜があります。
干支とは違うので常に飾られてるスタメン選手なんですが今年はカブトが人気だそうですよ。
理由を聞き納得!
「兜は大谷が被ってるだろ! だから今年は人気があるんだよ!」
なるほど~~(笑)
全然縁起もとしては深い意味はないけどここでも笑顔が出てしまいますよね! これも福が来たことの一つではないでしょうか?(笑)
それと私にとってここへ来る大事な要素は、一年を振り返る事と、来年に向けての高揚感を味わえる場所なんです。
この一年はどんな年だったかなぁ、来年はこんな年にしよう!とか期待に胸を膨らませる事が出来るんですよね。
人によって感じ方はそれぞれだと思います。
昨日酉の市に行かれた方はきっと今日は気持ちの良いスタートを切れたのではないでしょうか!
それでは今日も頑張りましょう!!