一般住宅に適したシンボルツリー 2

こんちは!

一般住宅に適したシンボルツリー 2回目になります。


続いておすすめ機種になります「ヤマボウシ」です。


取り敢えずWikipediaよりご紹介

ヤマボウシ

Jump to navigation Jump to search
ヤマボウシ
Yamabousi tubomieda.jpg
ヤマボウシの花(6月)
分類
: 植物界 Plantae
: 被子植物門 Magnoliophyta
: 双子葉植物綱 Magnoliopsida
: ミズキ目 Cornales
: ミズキ科 Cornaceae
: ミズキ属 Cornus
亜属 : ヤマボウシ亜属 Benthamidia
: ヤマボウシ B. japonica
学名
Benthamidia japonica
syn. Cornus kousa
和名
ヤマボウシ(山法師)
英名
Kousa Dogwood
Japanese Flowering Dogwood
ヤマボウシの未成熟な果実(8月)
ヤマボウシの果実(9月)

ヤマボウシ(山法師、山帽子、学名 Cornus kousa)はミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。

特徴

高さ5~10メートル。幹は灰褐色。葉は対生し、楕円(だえん)形または卵円形で長さ4~12センチ、全縁でやや波打つ。花は6~7月に開き、淡黄色で小さく、多数が球状に集合し、その外側に大形白色の総包片が4枚あり、花弁のように見える。

果実は集合果で9月頃に赤く熟し、直径1~3センチで球形、食用になる。種子は約3ミリで、大きい果実には3~4個、小さい果実では1個入っている。果肉はやわらかく黄色からオレンジ色でありマンゴーのような甘さがある。果皮も熟したものはとても甘く、シャリシャリして砂糖粒のような食感がある。果実酒にも適する。

山地に普通に生え、本州から九州、および朝鮮半島、中国に分布する。街路樹・庭園樹・公園樹としても用いられる。材は器具材として用いられる。近縁にハナミズキ(アメリカヤマボウシ)があるが、こちらの果実は集合果にならず、個々の果実が分離している。

庭木などにも利用されるが、本来山の谷筋などに自生する樹木であるので、水はけのよい常に水が存在する場所を好む。夏に乾燥すると葉の回りが枯れたり、小枝やひどい場合は全体が枯れたりするので、乾燥させないことが必要である。また、粘土質の土壌では根の張りが悪くなりがちなので、土壌改良などをして水はけのよい状態にして根が伸び易いようにしてやることが必要である。花・果実・紅葉と3回楽しめるので、庭木にもよく用いられるが10m近くまでに育つ樹であるので周囲に空間を必要とする。

病気では特に目立ったものはないが、害虫ではアブラムシ、カイガラムシが付くことがあり、すす病(昆虫の排泄物に黒いカビが生えたもの)を誘発する。また、幹に穴を開けて食害するテッポウムシが付くことがあり、注意が必要。

ヤマボウシは、同じヤマボウシ亜属の近縁種であるハナミズキ(アメリカヤマボウシ)の深刻な病害であるハナミズキ炭疽病に抵抗性がある。ハナミズキ炭疽病の感染地域では、感染によってハナミズキの街路樹が枯死すると、ハナミズキ炭疽病に抵抗性があるヤマボウシまたはハナミズキのヤマボウシ交配品種に植え替える病害対策が行われることがある。


ヤマボウシは植栽業者にしてみては非常に安心な樹なんです。


なんといっても強いです。


滅多なことでないと枯れません。


そして白い花が咲きおまけに大きい赤いベリーのような実もなります。


春には新緑の新芽が芽吹き、6月ころには上を向いた白い花が咲きます。


そして夏が終わり秋を感じるころには赤い実がなります。


そして秋の紅葉、紅葉が終わると落葉し冬の姿になるという一年を通して季節感を


味わえる樹です。


便利な世の中にある現在では一年中どんな食材でも手に入り季節感を感じられませんが


庭に目を向けたとき、ふっと季節を感じる瞬間もとても素敵ではないですか?


小さな自然をおうちに作りませんか^^


では!