職人

IMG_4440



こんちは!

今日は職人についてブログします。

Wikipediaによる職人
職人(しょくにん、英語: craftsmanフランス語: artisan)とは、自ら身につけた熟練した技術によって、手作業で物を作り出すことを職業とする人のことである。

また
概要

産業革命以前には、職人が生産活動の中心となっていた。技術は主に徒弟制度によって伝承されており、職場を訪ね親方の許しを得て弟子入りし、年季奉公をすることが通例であった。技は手取り足取り親方が弟子に教えるのではなく、簡単な作業や雑用を行う合間に盗むものとされ、一人前になるには数年から数十年を要する場合すらあった。

しかし、近年の社会・産業・生活様式の変化に伴い、従来の厳しい徒弟制度の下で職人を目指す若者は激減しており、そのあり方は大きな変革を迫られている。




『自ら身につけた熟練した技術によって、手作業で物を作り出すことを職業とする人のことである』

この事を最近わかってない職人さんが多くなってきた気がします。

外で作業する人が職人、大きな間違いですしもっと自分の仕事に誇りをもってもらいたいです。

更に

『職場を訪ね親方の許しを得て弟子入りし、年季奉公をすることが通例であった。技は手取り足取り親方が弟子に教えるのではなく、簡単な作業や雑用を行う合間に盗むものとされ、一人前になるには数年から数十年を要する場合すらあった。 』


こんなに苦労して習得した技術を発揮してほしいものです。


これもすべてはお金を出すお客様のために頂くお金の対価ですからしっかりしたものを作り提供するのが

職人の姿だと思っています。


歳を重ねるたびにこんなことを考える自分がいます。