自由と規則

こんちは!

先日娘の高校説明会に行ってきました。

ん~自分の高校生活が懐かしいなぁ~と思い出しつつ時代の変化も感じました。

しかも制服なしの私服の学校です。

在校生たちを見ると・・・

自由人がいっぱいいます。

娘もこうなってしまうのかと思うと複雑な気持ちになります。

説明会の先生のあいさつの中で

「よく入学式の格好は?と親御さんたちによく聞かれます。我々の学校には制服と言う物はありませんので自由な格好で大丈夫です。」

その後、自由ではあるけど入学式なのでそれなりの格好でお願いします・・・

この学校に入った生徒たちは入学式の日から試されるのです。

社会に出ればTPOと言う言葉が大事になります。

そこは自分が気が付かなければいけない事で常識を問われると言う事です。

自由と言う言葉は非常に厳しい事なんだと。

私が思っていた学校の姿勢とは違う事に安心感を覚えました。

制服があればそれ着ていけば何も文句を言われないのと規則の中で生活する厳しさを

身に着けることが出来、自由を与えられたものには自分で判断する能力が養われると言う事だと思います。

どちらも社会に出る訓練の始まりです。

3年間の成長が楽しみです。

では!
お知らせ!!


4月から新価格になるカスケードガレージ、旧価格での締め切りを2月いっぱいと締め切らせて頂きましたが、

日江金属からまだ受付を許可されました。

正確には何月まで注文分とはお達しは出ておりません。

ずるずると旧価格で交渉を続けていきたいと考えておりますのでお問合せお待ちしております。

それに伴い『カブト』プレゼントも引き続き続けていきたいと思っております。

是非是非この機会に如何でしょうか!!