鶴ヶ島市 RC擁壁打ち込みです。

IMG_3075

IMG_3079
建築基準ぎりぎりのH-2.0の打ちっぱなしの擁壁のコンクリートの打設です。

迫力満点のカッコいい擁壁ですがそれとは引き換えにリスクも高いのです。

しっかり枠を作らないと型枠が破裂したり傾いたりと取り返しのつかない事態が起こりかねないのが

RC擁壁です。

熟練の技術の集結で初めて誕生できるのが打ちっぱなしの擁壁です。

型枠を組んだ本人はもちろん、流し込んでいる人、下でトントン叩いている人、見ている私も含めて無事を祈るだけです。

と、少々大袈裟かもしれませんがこんな思いをしながら作業するので、何事もなく打ち込み終了したときは勝利を

掴んだかのようなんですよ。



IMG_3081

IMG_3088
IMG_3091





さぁ  あとは枠をばらすのみです。

次はシャッターゲート付けたり、カーポート付けたりドンドンカッコいい姿が見えてきます。

完成が楽しみです。