2017年12月

クリスマス皆さんどうお過ごしですか?

我が家は昨日実家の両親呼んでみんなでご飯食べました。

今年はダッチオーブンでビーフシチュー、スキレットでアヒージョ作りました。

両方共好評でしたが時間のかからないアヒージョが好評を頂きました・・・

圧倒的にビーフシチューの方が時間かかるのに・・・

まぁその辺は楽しく過ごせたので良しとします。


ウチには小学6年の双子の娘と息子がいるのですが、やはり親としては子供は

いつまでたっても子供でいて欲しい気持ちがあり、やはりサンタクロースも信じていて

欲しいな!  と思っています。

ですがさすがに信じていないようですが、こんな私に気を使い知らない振りしてくれてるみたいです。

来年は中学生、そろそろ子離れしないと思ってしまった寂しさ残るクリスマスでした。




IMG_E2148
お店のハイビスカスが花が咲きました。

かれこれ5年位のお付き合い。

夏が終わり涼しくなるころには店内にしまい冬を越します。

何事にも手をかければ育ってくれる。

人も同じ。

ビジネスも同じ。


最近SNS、ネットの社会で楽して会社の評判を上げようという会社が非常に多く悲しい事です。

HPやフェイスブックなどはいかようにも取り繕う事が出来ます。

先日も非常に悲しいサイトを見かけました。

ガレージやガーデン工事を提案する同業者です。

巧みなサイト運営を施し、いかにもよく見せて問い合わせを増やす・・・

写真や情報など無断転用のオンパレード。

情報も滅茶苦茶。

嘘は嘘、嘘を隠すのに嘘をつく。

男心をくすぐるような非常に魅力的で完成度の高いHPです。

その会社がいけないのか、そのような事をすれば誤魔化せると思ってしまう

時代がいけないのか・・・


先日問い合わせて来てくれたお客様に言われた言葉があります。

「提案力やお店がこんなにカッコいいのにどうして名前が神山工業所なんですか?
 色々HPでお店を検索していましたが神山さんの所はずっとパスしてました。
 ただ一番対応が早かったのでとりあえず来てみたんです。でも来てよかったです。」

今までも他の人にも言われたりはしてました。  横文字にすれば! 今っぽい名前にすれば!

私自身が地味な奴なんで漢字で何処にもあるような名前が落ち着くんです。

正直に生きていきたいし、正直にビジネスもしていきたいと強く思った今日この頃でした。

すっぴん経営目指します!
  


日にちを増すごとに寒さが厳しくなってきましたね。

朝出勤する前は車の窓を溶かす作業からのスタートです。

そんな寒さ厳しい中先日お店の脇にカーポートを作りました。

この師走の忙しい時期なので職人さんたちは現場から離れることは出来ないので

私一人コツコツと作りました。

土間コンクリートも一人で仕上げたりと・・・

問題は一人で仕上げる事ではなく、この寒さでの凍結の心配です。

コンクリートの呼び強度も通常よりも高めに設定!

朝一番に打設して日のあるうちに仕上げる!

後は神様に祈るだけです。

夜事務所から外へ出た時想定外の寒さに心配度MAX!!

家に帰っても心配度MAX!!!

後は朝を待つのみです。

意を決して朝出社して恐る恐る土間コンクリートのチェック!


IMG_2102
IMG_2104
凍るどころかなんと可愛い跡が・・・

わざと作ったような素晴らしい紅葉の葉の跡がくっきりと出てるではないですか!!

そうなんです!

脇にある紅葉の落ち葉が土間コンの上に落ちそのまま跡がついたらしいのです。

こんな偶然あるんですね!

写真の他にもいくつも同じような跡が至る所に紅葉のマークがあるんです。

まさに寒さ厳しいこの時期ならではの贈り物です。

いつまで残っているかわかりませんがしばらくは冬を楽しめそうです。
scroll-to-top