2011年11月

我が家のペンキ屋さんが巣箱を塗装中です。

 

色を子供たちなりにいろいろ考えて、赤になりました。

 

赤い屋根ってなかなかかわいくていいな、なんて思うのですがはたしてこんなに派手になった巣箱に

 

鳥たちは入居してくれるのかが心配になりました。

庭に置く巣箱作ってみました。

以前から娘に頼まれてたんですがなかなか忙しく出来なかったんですが、つくり始めるとこれが楽しいんです。

 

結構いいのが出来たと思うんですが自己満足?^^

お庭を作ってくれたお客様にプレゼントとして作ろうかなぁ  なんて思っています。

 

ほかにもいろいろ作ってみようと思うので出来たらUPしたいと思います。  

おはようございます。

ここ川越もめっきり寒くなりました、 先日初霜と同日に初氷も見られ冬本番に突入したかのようです。

 

そんな中丹精込めて?作った里芋堀をしました。  初めて植えたんですが思いのほかできていて子供たちも面白がって

掘っていました。

 

さぁ~ 空いた場所に今度は何を植えようかなぁ~

 

 

寒くなってきましたねぇ

ついに我が家のストーブに火が付きました  ポカポカです。

 

ストーブってじわじわ暖かくなって電気の音とかしないで、パチパチ燃える音が部屋の中で心地いいんですよねぇ

 

薪ストーブって煙突から煙を出すからどうなの?ってたまに聞きますが、きちんと乾燥させた薪とメンテナンス

をしっかりすればそれほど出ないもんですよ。 

薪って樹木の時代に二酸化炭素を吸って酸素を吐き出しますよね!  薪になって燃えた時に出る二酸化炭素は

 自分で吸った二酸化炭素と同じ量なんだそうです。  

それとか部屋の中で燃すので部屋の中の空気を吸うときにハウスダストとかも吸って

 しまうので空気清浄器の役割もしてくれるんですよ!

 

節電にも健康にもよいのが薪ストーブです。

和光市の現場がスタートしました。

ここは個人様の現場ではなく、大手ハウスメーカーの分譲住宅のお仕事です。

 

11月に入りせわしなくなってきましたが、安全第一で作業を進めていきたいと思います。

scroll-to-top