南極絵巻がやってきた!

IMG_0044

先週14、15日と南極絵巻がやってきました。

私も初めて見る物なのでどんなものなのかとワクワクしておりました。

飾り付けからのお手伝いなのでそんな貴重な物を何かあっては大変だ!というヒヤヒヤしながらの

設営でした。

この絵巻は約一か月の調査船である白鳳丸での毎日の調査模様を解りやすく絵にしてあるものでした。

ササオカミホさんの話を聞きながらササオカワールドの絵がまたわかりやすく大変面白い物でした。

実際この様な機会が無いと南極調査隊????  南極? 北極? 何しに行ってるの?

なんて感じですよね。

そんな我々の様な一般の方にこの様な活動、研究している事を知ってもらう意味もあるそうです。

ほんと面白いですよ!

ササオカミホさんはもう帰ってしまい直接話は聞けませんが絵巻は11/30までお店に展示してありますので

是非見に来て欲しいです。


IMG_0038

IMG_0048
IMG_0039


そして南極の氷で飲むジュースも格別です。

普通の氷とは違い気泡が多く含まれているのでコップの中でパチパチと炭酸の様にぷくぷくと

泡が出てきます。

なんとこれは1万年前の空気だそうでなんとも神秘的ですよね^^

写真じゃ分かりにくいかなぁ~


IMG_0050

こんな楽しい2日間でした!

ササオカミホさんはこれだけではなく色々な個展を開いています。

また機会があったらお店で開いてもらおうと思います。