庭 6

IMG_4121



こんちは!

樹、岩とくれば次に大事なのが下草になります。

下草と言っても千差万別で色々あります。

可愛らしくするときや和の雰囲気にしたい時などその趣次第で下草のチョイスも変わります。

写真は皆さんもご存知の『玉竜』もしくは『竜のひげ』です。

ホームセンターでも売ってますよね^^

ただ悲しい事によく使われているのは土間コンクリートのスリットの中に使う使われ方では
無いでしょうか?

こんなに立派に樹木の足元を根占めしてくれる名わき役とでも言いましょうか?

IMG_4519



どうですか?

錆砂利で池に診たて中に3つの島を表現しています。

島の緑を表現するのに玉竜を使いました。

マウンドにした島を作ることにより庭全体を立体感を出し動きのある庭を表現しています。

単に平らでは趣もなくつまらないなぁって事で私の作る庭はいつもこんな感じです。

庭を造るスペースなんてウチには無いよ! なんてあきらめずに相談してください。



次回はこんな所にも作ったの?

っていうお庭を紹介したいと思います。