ブロック塀の安全基準 1

先日Yahooニュースでこんな記事がありました。

耐震診断の義務化検討=避難路のブロック塀―国交省

大阪北部地震でブロック塀が倒壊して死者が出た問題を受け、自治体が指定する避難路沿いのブロック塀の所有者に対し、耐震診断の義務化を検討する方針を明らかにした。

正直、今更か・・・

しかも今回の事故は災害時の避難先になる学校と言うから驚きです。
学校の工事と言えば公共工事のはず。ではどうしてこんな事が起きてしまったのか。
町を車で走れば至る所で見かける危険性を感じてしまうブロック塀。
交通違反を取り締まる機関、建築物を取り締まる機関もありますがエクステリアを取り締まる機関は
残念ながらありません。

ではどうしたらよいのか・・・



IMG_4593
私たちのエクステリア業には国家資格が無くても営業出来てしまいます。

そこが一つの原因なのではないかと思います。

ただ勉強しないでよい、と言うわけではありません。

国家資格でなくても勉強して資格を取るとプライドを持って仕事をする事ができ、

そこが大事なんじゃないかと思います。


では!