和庭の植栽工事   八王子

IMG_9206
IMG_9226
こんちは!

晴れ間が続きましたが明日からまた怪しいですね。

さて先日から施工してきました八王子市のお客様宅が完工致しました。

最終工程は植栽工事で私の出番です。

お客様は神山工業所が以前からお世話になっております。

とても植栽がお好きな方なので私もとても気合が入りました。


お庭と言ってもエントランスからアプローチにかけてのウェルカムガーデンになります。

外から見て建物を引き立たせる役目からお客様が来た時のウェルカムポイント、そして住まわれる方の

癒しの場所としてとても重要なお庭になります。

そして何と言っても住まわれる方のイメージに合った庭で無ければなりません。

一つの庭を造るには作り手側は様々な事を考え庭構成を考えます。

そして構成が決まったら今度は樹の選定。

モミジはモミジでも構成にそった樹をご用意します。

そして一つ一つ、一本一本全てにストーリーがあり出来上がってくるのです。

料理の世界でもお品書きがあり、シェフや料理長がお客様の前で一つ一つ説明しているのが

それです。

私も一つの庭を造る際にお品書きのようなデッサンを描いてからすべてが始まります。(下手で自分にしか解らないようなお粗末な絵ですが・・・)

そして作業が始まってしまえば頭の中にある完成図に向けて黙々と作業するのみです。

これが楽しいんですけどね^^

何回かに分けて今回の庭作り投稿していきたいと思います。

私の庭に興味を持って頂ければこんな気持ちで作っていますのでお問合せ下さいね!!


では!








IMG_8100
「Hut」(ハット)は室内が10m2以下の建築確認が要らないモデルです。(特定の地 域を除く) 内装は全てを完成させません。DIYが好きな方に自分自身で作り上げてもらうをコン セプトにしています。 前後の妻壁も塗装が出来るタイプです。 10㎡以下と言うスモールサイズですが実際に部屋に入ると程よい 空間になり色々な使い方に対応できると思います。 搬入姿はパレットに梱包されており、軽トラックなどでも 運べるサイズです。 施工する際にも大掛かりな機材、足場等も必要としないので 建築場所を選ば無いのも特徴の一つです。
native unit ☜クリック
株式会社 神山工業所が展開するオリジナルブランドである。 日本ではなじみのないアーチビルディングを日本で普及するべく北米カナダの 大手製造メーカーとのコラボレーションにより、日本に最良のアーチビルディングを輸入販売しています。 文化の融合する北米大陸のあらゆる可能性を実現する アーチビルディングを継承します。 多様な文化に誇りを持つネイティヴの智慧と経験を活かしグットパフォーマンスを お届けします。