アーチビルディングでの建築のいろは

GEAW1818

こんちは!

無事上棟を済ましてコツコツ進めております。

通常上棟すると屋根まで掛けてしまうのでとりあえず雨の心配はなくなるのですが、

アーチビルディングの建物に上棟は軸組の構造部までです。

そこから壁、屋根となるアーチ部を組んでいくので通常の上棟とは異なります。

建物の大きさにもよりますが上棟して屋根がかかるまで10日前後かかってしまうのでその間雨などが

降ると軸組の木部は濡れてしまいます。

これはがっかりしてしまうのですが仕方ないんですね~

だからと言ってどうなる事も無いのですが気持ち的に濡れるのは嫌ですよね。
IMG_0835
見ての通り上棟は済んでおりますが屋根は掛かっていません。

これから私たちがアーチを組んでいくんです。


IMG_08431
アーチが組み終わるまでこの状態ですので雨が降れば・・・

今週日曜日は雨の予報なので濡れ具合もご紹介します(笑)

アーチビルディングでの建築を包み隠さずそのままをお見せしていきますので

お楽しみに!