山の中のセカンドホームついに完成

XSGC9042

ついに完成!

5月から着工し今月遂に完成した山の中のセカンドハウス。

現調から言えば去年の暮だったかなと思うので約7カ月。

雪が降り、春を迎え春蝉の鳴き声で春を感じ、今では夏蝉の声で四季の移り変わりを肌で感じながらの仕事でした。



WQIK0848

XENS7925

RGKH4087

なんといっても今回の注目すべくポイントは傾斜地での建築を可能にしたグランドスクリュー杭での建築です。

この施工方法は私が考案しました。

考案したと言ってもグランドスクリュー杭はもともとある商材です。

この杭を基礎として使おうと始めたのが私が最初だと思います。

勿論地盤調査をし、強度的に問題ないかを調査してのスタートです。

理論上では問題なくスタートしましたがやはり初施工と言う事もあり出来上がりまでヒヤヒヤドキドキでした。

基礎が打ち終わりまず手応えとしては大丈夫だろう!

そして土台を組み全体を繋ぎ合わせたタイミングでの手応えはこれは絶対に大丈夫だ!と自信に変わり、

縦方向に荷重のかかるアーチ本体を組みあがった際にもやっぱり大丈夫!

そして木工事終盤、全体重量が載った状態では想像以上の強度だと確信に変わりました。

そして完成した今ではもっともっと人に広めたい! 更なる向上心が芽生えました。


ISHW3714

ERAV6067

外部からの見た目とは裏腹に内部は無垢材を多用した木の家。

やはり気に囲まれていると安心し落ち着くのが日本人。

日々の疲れを癒しに来た際に出迎えてくれる木のに囲まれた生活がたまりませんね。
OKNG6373

SFGL8844

UMFC1812

これからお引き渡しですがオーナー様もきっと気に入るはずです。

自信を持って鍵をお渡しできます^^

それではこの辺で!!