シーズンです。

シーズンです!

 

薪にする材料集めです。

 

この時期至る所で樹木を伐採しています、  そこへ「頂戴!!」と声かけるんです。

 

 

みなさん、薪って斧で割ってすぐに燃やせると思っていませんか??

 

 

ちっちっちっ 違うんですね~  そんな甘いもんじゃないんです。

 

今年集めて薪にした物は3年かけて乾燥させるんです!

 

ただホームセンター等で売っているようなサイズであれば1年も乾燥させればいいんですが、

 

小さく割ったものはすぐに燃え尽きてしまうんでやはりある程度の太さが良いんです。

 

となるとやっぱり3年程は乾燥させたいんですよねぇ~

 

ただ、そうなると薪置き場も最低3年分はおけるようなスペースが必要なんです。

 

結構場所とりますよ!!

 

もちろん専門店でその年使う分を買ってもいいのですが、やはり薪も自分で割った方がなんか暖かいような

 

気がするんです!  気のせいかな??

 

と、まぁ なんだかんだ言ってこの時期ストーブの為に楽しみながらやってます。