いいね!  

img_0228

 

これ、いいすね~!!

 

先日長屋門の改修したお客様の所へ遊びに行った時に蔵の中へ

 

入れてもらいました。

 

なんかお宝が無いかと(笑)

 

その時に気付いたのがこの錠?ドアノブ?

 

なんかよくわかんないけどとにかくカッコいい!!

 

アンティーク物に目が無い私たまらんです。

 

 

それと扉!!

 

img_0226

 

.img_0227

この厚さ!  重厚感!  さすがです。

 

ここ川越は蔵造りとして有名ですが、あの関東大震災の大火災からも免れたのが

 

この造りなんですねぇ~

 

それと蔵の凄い所は今のようなモルタルだの新建材などまったく使わず泥壁と漆喰

 

だけで作られてるんです。  だから洞窟の中と一緒で湿度が一定に保たれるんですねぇ

 

だから昔の人は野菜やらお米などといったものを保存が出来たらしいです。

 

そんな本物の蔵とかはホントに残していきたいですよね。