デザインとは

IMG_6679
こんちは!!

最近思う事。

どの業界も同じ事が言えると思いますが、その時代その時代のデザインってありますよね。

新しいデザインが生まれると今までのデザインってやたら古臭く感じ人は皆前しか向かなくなります。

新しいデザインに一気にシフトします。

私昔からその事に違和感を感じていました。

新しいデザインが素晴らしい事は良いのですが、今までの良いデザインまでも置き去りに

してしまう事です。

上の写真は私が仕事で行くモントリオールの住宅街のアパートです。

モントリオールは古き良きアメリカが残っていていまだにレンガ造りが建築されています。

丁度この時もレンガ職人がレンガを積んでいました。

建築基準法の観点からレンガ構造が認められなくなってしまった事は仕方ありませんが

レンガをデザインとしてみるならば今でも素晴らしいと思います。

レンガに限らず昔からある伝統的なデザインは今でも沢山あります。

流行りだけを追うのがデザイナーではありませんよね!!
IMG_6660

IMG_6654

IMG_66511