はかなく美しい名前の由来の持ち主:アネモネ

アネモネ

アネモネ

春の訪れを感じさせてくれるアネモネ。

耐寒性のあるアネモネ。鮮やかな色味が春を感じさせてくれます。十分な冬の寒さに当ててこそきれいな花を咲かせてくれます。

花色や一重だけでなく半八重や八重など花形の異なる多くの品種があり切り花や花壇で広く栽培されています。

はかなく美しい名前の由来の持ち主のアネモネです。

球根植え付け時期

アネモネ球根
球根植え付け時期
  1. 10~11月頃、6号の鉢に3~4個くらいの球根を用意する
  2. 発根率を高める前処理として、軽く湿らせた土やタオルの上に球根をおく
  3. しぼんでいた球根が水でふっくらしたら植え付けの適期
  4. 尖っている方を下向きにして、球根+3cmの深さに、球根同士を横15cm間隔で植える
  5. 土に水やりをして、土が乾燥するまでの数日間は、水やりを控える

水やり・肥料

アネモネ
水やり

乾燥よりも水のあげ過ぎに注意してください。
葉が出て生長している時期は極端に乾燥させると生育が衰えます。土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。葉が枯れて休眠している時期は一切水を与えません。

肥料

植え付けのときに、緩効性の化成肥料を混ぜておきます。土に元肥を含ませていない場合、液体肥料を与えます。
花が咲くまでは液体肥料を月に1回与えるようにします。

日当たり・置き場所

アネモネ
日当たり

日当たりの良い場所を好みます。球根を植え付けて夏前に掘り上げるまでの生育期は、日なたで育てます。

置き場所

5℃以下の気温に1ヶ月以上当てないとつぼみができない性質があるので、鉢植えを室内で育てたい場合は取り込むのは12月以降です。

北の地方では霜よけを行い株が傷まないようにします。

ポイント

◆冬の寒さに充分当てないと花が咲かない
◆高温多湿に弱い、できれば夏は球根を掘り上げて貯蔵する
◆植え付け直後は水をやりすぎない
花が枯れたら根本から切り落とす

花言葉

アネモネ



ピンク、紫、赤、白などの花色があります。それぞれに花言葉があります。

白: 「真実」「期待」「希望」  ピンク:「待望」赤は「君を愛す」 紫:「あなたを信じて待つ」