勝蟲

IMG_8995
おはようございます。

昨日は息子の高校野球の必勝祈願へ三年生の保護者で地元の勝呂神社へ行ってきました。

地元なので有って当たり前であえてお参りなどした事なく初めて行ってきました。

行かない、知らないとはすごい損な事だなと感じるほどでこんな近くにこんな立派な神社があったのか!!

しかも 勝呂と書くだけあって勝つと言う字にちなんで勝負事の神様なんだと言う事も知りました。

そして境内の中で祈願を済ませ神主さんに色々話を聞かせて頂きました。

その中でトンボの額があり質問しました。

地名の勝呂にちなんで勝負事への御利益、トンボは前進しかしない戦いに背を向けない、信念を持ち何事にも

屈しないとされる勝蟲の御利益と言う事だそうです。

こんな近くにこんなありがたい神社があるなんて知らないと言う事はホント損ですね。


そう言えば息子たちの練習着などにもトンボが入ってます。

今回の事でその辺の意味がみんな繋がりました。

ちなみに息子たちはトンボの意味など知らなかったそうです(笑)

私も土地柄田んぼが多いからトンボくらいしか思っておりませんでした。

知らない事は損です!!

知らない、行かない、試さない は人生損しますね!!


ではこの辺で!!


IMG_8991