ロックガーデン  三毳石

dsc_01672

今日は三毳石について問い合わせがあったので少し薀蓄を・・・

三毳石は三毳山から採掘されたのが名前の由来らしいです。その後周辺の山からも

採掘され三毳山と石質が同質のものを総称して「三毳石」と名付けられました。

三毳石は主に石英岩、、千枚岩等の細屑粒からなる極めて硬い硬砂岩、

また微細な石英粒からなる緻密で硬い岩石である硅岩の二種類からなります。

少し説明が硬くなりましたが、見た目的には茶色の風合いがイギリスのハニーストーン

に似ていて洋風のお庭にも合わせやすいので使い方次第で色々楽しめる石です。

石の大きさなんですが、よくお店に売られているサイズは握り拳一つ二つ位が一般的サイズです。

持ち運びの事も考えてのサイズだと思うのですが、実は色々あるんですよ!!

大きなサイズを使えば土留め的に使ったり、景石に使ったりと自由自在です。

shot_1358732830651

景石や土留めに使うサイズです。

この辺になると手運びでは無理かも・・・

0063

こんな感じで仕入れてきます!!

直接仕入れだから色んなサイズが用意出来るんですよ!

まだまだ三毳石のほかにも色々あるんで楽しいですよ。  また仕入れも楽しいんですよねぇ^^

庭工事     エクステリア工事

有限会社 神山工業所

Kamiyama Factory