家づくりとエクステリア

おはようございます。

今日は家づくりとエクステリアの関係についてお話したいと思います。 家づくりと考えるとどこまでの工事を創造するでしょうか?

ハウスメーカーさんでお家の計画をしていく中で最初に出てくる金額は建物本体の金額だと思います。

それから浄化槽等は別途になる事を知り、

それからカーテン、電気照明なども別にかかることも知り、

その後に家具、家電なども買い替えが必要であれば、、、

そして固定資産税、火災保険、引っ越し費用・・・

大体ここまでは必然的に必要になる金額だと思います。

そして要領の良い方などはそれらすべてを住宅ローンに組み込んだりしていると思います。


そしてそして最後に気づくのがエクステリア工事なんです。

最後に気づくエクステリア工事なんですが実は生活に直結する家づくりの中でも大事な所なんです。

玄関から一歩出た瞬間から始まる道路や駐車場までの動線

ゲストの方が来られた時の最初の第一印象がエクステリア。

休日などで家族との大事な時間を過ごすのもエクステリア。

全てにおいて生活に直決しているのがエクステリアです。

なのでプランナーとのしっかりした打ち合わせが必要です。

勿論予算もありますので中長期に向けた段階的に仕上げていく打ち合わせも

プランナー次第な所です。

そして最近ウチに来られるお客様で多いのが前回施工した会社と連絡が取れなくなった!

など言語同断な事が多いのが現状です。

値段だけで決めるのは非常に危険なのでその辺も会社を決めるうえで重要な事だと思います。

また気づいた事ありましたら書いていきたいと思います。

神山