山の中のタイニーハウス 5

山の中のタイニーハウスいよいよアーチをかけます。

普通の建物はここまでの土台敷をしたら柱や梁を建てる上棟になりますが

アーチビルディングは柱や梁が必要ありません。


IMG_41201
まずは柱の代わりになり、壁にもなるストレートパネルを立ち上げます。

この時点で躯体と壁の仕上げが同時に出来上がります。


IMG_41212
そして母屋の代わりと屋根の一部になるショルダーパーツを取り付けます。

この時点でアーチのイメージは付きますよね!

全てボルトでの組み合わせです。
IMG_41241
屋根の棟になるトップのパーツを取付アーチが一つになりました。

1アーチ組みあがった状態です。

ここからはもう繰り返しの作業で1アーチづつ組上げていきます。


IMG_2446

IMG_2447
だんだん全貌が見えてきました^^

1アーチ組上げるたびに強度は増していき、この時点で上に人が乗ってもびくともしません。


IMG_2466
これで全部が組みあがったのですが、気づいた方もいるはずです。

そうです! 足場と言う足場が無くても作れる建物なんです。

写真の様な脚立さえあれば作ることが出来ます。

さらに気付いた方もいるはずです。

そうです! 足場代がかからないんです!^^

こんな傾斜地に足場なんて建てたらどれ位かかるかなんて想像もしたくないですよね!

アーチビルドのメリットは

早い!

強い!

経済的!

この三点がアーチビルドの最大メリットなんです。


アーチが組みあがれば次は妻壁の製作になりますので次回UPしたいと思います。




クリスマスキャンペーン開催中です。

期間中にカスケードガレージをご契約の方に素敵なプレゼントをご用意しています。

是非お得なこの機会にカスケードガレージゲットしましょう!!

詳細はYouTubeにてご案内しています!  ⇊⇊