北海道を代表するアカエゾマツ

一足先に夏休み頂きました~

 

私 初めて北海道に行ってきたんです    念願の北海道です。

 

いや~    最高     Gooooooooooooodです。

 

 

なんせ広いんです。     

 

 

何がって?            そりゃぁ   全てです!!

 

 

色々お土産話を永遠としゃべりたい所ですが、それじゃ~ねぇ~

 

 

ということで樹の話をしたいと思います。

 

 

北海道についてレンタカーで色々回ったんですが、周りに生えてる木の

 

種類が関東と全然種類がちがうんですね~

 

 

圧倒的にコニファー 針葉樹が多いんです!

 

コニファーっていうとみなさんお庭にちょこっと植えるかわいらしいのを想像

 

すると思うんですが、 そもそもコニファーとは球果を付けて針のような葉をもつ針葉樹の総称なんです。

 

 

イメージで言うとカナダの山の中のような感じで、高さも15m級の大きい樹なんですよ!

 

 

写真の樹はアカエゾマツと言って北海道の在来種で「北海道の樹」にも選定されている樹なんです。

 

 

そんな背の高い針葉樹がズラッとそびえ立っているんで爽快ですよね~!

 

 

後は白樺とかがよく見かけました。

 

 

そんな景色を見ながら北の地に来たんだな~ってお父さん一人で運転しながら楽しんでいました。

 

こんな事子供たちに話しても付き合てくれないんで・・・・・・・

 

 

また何回かに分けて北海道ネタの話でもしたいと思います。

 

 

埼玉の外構工事  庭工事

       有限会社   神山工業所

            Kamiyama  Factory