黒モルタル仕上げ

これなんでしょう・・・?

 

レトロちっくなパッケージ!   

 

駄菓子屋さんとかありそう・・・   昭和の匂いプンプンです。

 

 

これは昔ながらの左官仕上げで黒モルタルとか黒漆喰などに使う墨なんですよ!

 

 

今は外装の壁などに使うジョリパットなどはカラーサンプルや色番などがあり、それを見て決めます。

 

 

昔はそんな物はありませんでした、すべて職人の勘だよりだったんですね。

 

 

だから職人は修業時代には塗る事なんかより材料造りから何年も修行させられるんですね。

 

 

確かに今は工場で大量に作るので同じ色が造れて、蓋を開ければ誰が塗っても同じ色が塗れますが、

 

 

オリジナリティとなると・・・

 

 

黒モルタルや黒漆喰などは正直色ムラが出ます!!    細かいひび割れも必ず出ます!!

 

 

でもそれが良いんです    それが最高なんです

 

 

神山工業所!   プランニング、図面は勿論、大前提は職人集団、職人会社です。

 

 

そんな技術を要する仕事お任せください!    

 

 

          庭工事    エクステリア工事 

                    有限会社 神山工業所 

                           Kamiyama Factory