見たことあるけど名前は知らない植物

今週はずっとどんより曇りの日が続くようですね。

梅雨って感じのお天気ですね。

今日は前回の続きの市場の様子をご紹介(^^♪ 
市場にはたくさんの植物があります。その中から・・・




フィリフィラオーレア

◆フィリフィラオーレア


こちらみなさんご存知ですか?みたことあるけど名前は知らないって方が多いのかと思います。「フィリフィラオーレア」です。

黄金色のふわふわしたコニファーです。
フィリフィラオーレア
植え付け環境

寒さに強く、暑さに弱い傾向があります。特に青白い色をした針葉樹(葉先が針状で痛いもの)などは暑さに弱い様です。

高温多湿が一番苦手です。夏場、水分を必要とする反面、多湿になりやすいので夕方などに水をたっぷり上げるようにしてください。

植え付け時期

植え付けは10月~梅雨前。移植は12月~3月までに行います。

剪定

刈り込み時期は2月末から7月の間。
高木の場合は、年に1度程度刈り込んでおくと樹形をコンパクトに保つことができます。
葉の部分を半分から1/3程度残して刈り込みます。
シルバープリペット
シルバープリペット

こちらはなんだか分かりますか?
こちらも見かけたことがあるかなと思いますが。


シルバープリペット
です。
可愛い名前ですよね(*^_^*)

生垣や庭木として近年人気のプリペット。
細い枝を何本も生やす姿が繊細で、個性が強すぎないところが人気です。
また、初夏にたくさんの白い小花を咲かせる姿がかわいらしいこともよく利用されるポイントです。
シルバープリペット
苗植え時期

苗より横幅2倍、深さ2倍ほどの植え穴を掘る
  1. 植え穴の中に水をたっぷりと注ぐ
  2. 掘りあげた土に腐葉土や堆肥、緩効性化成肥料を混ぜ込む
  3. 水が引いたら、苗を穴の中心に根に付いた土を崩してから植える
  4. 掘りあげた土を埋め戻して苗を安定させる
  5. 根付くまでは倒れないよう支柱で支える
水やり・肥料

植え付けから2週間ほどは、根がまだ十分にはっていない状態なので、土が乾かないよう水やりをしていきます。
一度根付いてしまえば、その後の水やりは必要ありません。

2~3月と9月に骨粉入りの固形油かすを株元へ施します。

剪定

姿が気になってきたら、2~3月か花が咲いた後の6~7月に刈り込みや切り戻しをします。
軽い剪定であれば、10月頃に枝を切ってもかまいません。枝を伸ばす力が強いので、好きなところで枝をカットしてください。

※新しく生えてきた斑の入っていない葉っぱは、見つけたらこまめに切り落としてください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

見たことあるけど名前は知らない植物ってたくさんあると思います。
私はほとんど知りません・・・・(ToT)/

見かけたらこのブログを思い出してください!(^^)!

シルバープリペットは生垣に人気なのでぜひ植栽工事をお考えの方はご相談ください(*^_^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
埼玉県川越市 外構

埼玉県・川越周辺で外構屋さんをお探しなら神山工業所にお任せ下さい♪
もちろんその他地域にお住まいの方もぜひお問い合わせください(^^♪ 
お問い合わせはこちらをクリック
エクステリア・植木のことならお任せ下さい(^・^)

ご相談お待ちしております♪
埼玉県 川越 植栽工事

埼玉県 川越 エクステリア 外構

エクステリア・お庭のことならなんでもお任せ下さい(^^♪

☆プレハブや倉庫をお考えの方はぜひお問い合わせください☆
お問い合わせはこちらから
埼玉県 川越 スチールキャビン
会社カレンダー
*******************************
いちばん近くを、いちばん素敵に

 Kamiyama Factory 有限会社 神山工業所
 Open 10:00~18:00 
(水曜定休日・日曜(営業カレンダーによる))

Shop:川越市天沼新田345-51
Phone:049-298-5201
Mail:info@kamiyama-facotry.jp
HP:https://kamiyama-factory.jp/