2015年1月

時間・・・

 

人って小学校に入ってからずっと時間というものに縛られているような気がします。

 

学校の時間割から始まって、家に帰れば夜寝る時間まで決まっていたりして、

 

切っては切れなく上手く付き合っていかないといけないように思います。

 

 

学生生活が終わり社会に出るともっともっと時間と上手く付き合わないと

 

自分の地位や立場まで危ぶまれるような自体まで行ってしまうこともしばしば・・・

 

 

 

 

職人の世界でも時間との戦いです。

 

ただ時間ってがんばれば延びるものでもないし縮むものでもありません。

 

 

先ほども書きましたがいかに上手く付き合うかなんだと思います。

 

それと作業の組み合わせでも随分変わってきますよね

 

人によって一日に出来る仕事の量って凄い差が出たりします。

 

ただ、人の動作なんてそんなに変わるものでも無いと思います。

 

 

やっぱり組み合わせ、段取り、頭の中でのイメージを作って仕事に挑むかなんですよね。

 

 

 

大きく考えると人が一生働く時間も決まっています!

 

 

自分が生きた証を少しでも残せるように一日一日無駄の無いように時間と付き合って

 

行きたいと思います。

 

 

 

 

神山工業所、業務多忙の為スタッフ募集しております。

営業スタッフ(飛び込み営業などはありませんよ、お客様との打ち合わせ、図面作成など出来る方)

現場管理の出来る方

現場管理も出来て現場仕事も出来るぜ!っていう方

現場なら任せてくれ!っていう方

など、われわれスタッフと楽しく働いてくれる方おまちしております。

 

おはようございます。

 

今年に入ってまだ一ヶ月も経たないのにうれしいことが2つ、残念なことが1つありました。

 

 

残念なことは自分の見る目が無かった事にしてあきらめます。

 

 

 

嬉しいことの一つ

 

私の身近な人間で結果が出たことです。

 

普通の人から見れば何てこと無い事なんでしょうがそこに来れた事が結果です。

 

私たち職人の世界は生活の安定って普通の人から比べるとちょっと不安定な所があります。

 

そもそもスタートがマイナススタートの人が多いです。

 

そんな私もその一人で、最初に勤めた会社に居ればそんな事無かったでしょうが、

 

そんな事も考えず飛び出してしまいました。

 

もうそこからは大変でした!

 

まずお金が無い!   

 

食べるものも無い!

 

でもやたら時間だけはある!

 

この時間がつらかったです。  色々考えてしまうんですよね~   しかもネガティブな事ばっか・・・

 

そんな時期も耐えつつやがておかずのあるご飯が食べられようになりました。

 

嬉しかったですね~    

 

でも他から見れば当たり前なことなんですよね。

 

でもこれがその時代にがんばって努力した結果だと思います。

 

最初に書いた身近な人間も結果の出る前の努力を惜しまず積み重ねた勲章なんです。

 

 

それともう一つはうちの一人の職人さんです。

 

この職人さん、ある事がきっかけで輝き出したんです。

 

人って何がきっかけで輝き始めるかなんてわからないですねぇ

 

まだ輝き始めたばかりです、まだまだ輝き続けそうです。

 

太陽のようになって欲しいですね。

これから凄い楽しみです!  

 

 

ではではこのへんで 

 

 

 

神山工業所、業務多忙の為スタッフ募集しております。

営業スタッフ(飛び込み営業などはありませんよ、お客様との打ち合わせ、図面作成など出来る方)

現場管理の出来る方

現場管理も出来て現場仕事も出来るぜ!っていう方

現場なら任せてくれ!っていう方

など、われわれスタッフと楽しく働いてくれる方おまちしております。

 

お呼ばれしました。

 

嬉しいですねえ 

 

 

毎年三協アルミさんの施工コンテストにはお呼ばれされていたんですが、

 

今回ははリクシルさんからです。

 

この施工コンテストって年間通していかにリクシルさんの商品をかっこよくプレゼンして

 

お客様にご提供できたのか?、それかいかに多く販売できたかで表彰されるんです。

 

どちらもハードルは高いです

 

 

どちらも強物ばかりの会社がいっぱいいそうです。

 

 

うちの会社のそばにある会社もガーデンルームに力を入れているらしく、

 

うちなんか足元にも及ばずって感じです。

 

気持ちは負けてないですけどね^^

 

 

 

 

 

会社会社で自分の武器で勝負する!  これって大事ですよねぇ・・・

 

 

そこだけは他社に負けたくない! っていうストイックにやり続ける!

 

 

ここの気持ちが他社に負けたらその時点で敗者決定です。

 

 

うちであればやっぱり天然素材をふんだんに使った庭造りですね^^

 

迫力がほしければダイナミックに!

 

しっとり落ち着きがほしければワビさびのある世界を!

 

 

そこのところだけは今年もストイックに攻めて行きたいと思います。

 

 

さてさてこの前からお知らせしてるスタッフ募集!

スタッフ一同首をなが~くしてお待ちしております

 

 

信用・・・

 

信用ってどこの世界でも凄い大事なことです。

 

 

国によって、

 

会社によって、

 

学校によって、

 

各家庭によって・・・

 

 

どこどこによって度合いが違う?・・・

 

 

って事は無いものです!!

 

 

信用ってどうやって作られるのか?

 

 

たまに解らないんだろうなぁ・・・  っていう人もいます。

 

 

凄い残念です。

 

 

人との付き合いってごまかしは利かないものです。

 

 

ささいな事で信用はなくなります。

 

無くなっただけならまだしも、その先は疑いが待っています。

 

 

そんな人間にはなりたくないですね^^

 

 

きょうは変な話でごめんなさい

 

 

さてさてお知らせです。

 

神山工業所、業務多忙の為スタッフ募集しております。

営業スタッフ(飛び込み営業などはありませんよ、お客様との打ち合わせ、図面作成など出来る方)

現場管理の出来る方

現場管理も出来て現場仕事も出来るぜ!っていう方

現場なら任せてくれ!っていう方

など、われわれスタッフと楽しく働いてくれる方おまちしております。

img_3350

 

少々遅くなりましたが初詣行ってきました!!

 

一年に一回ですがとても清清しい気持ちになりますよね!

 

 

礼儀作法は完璧にはわかりませんが、とりあえず手を清めてからお参り^^

 

 

この時点で身も心も清められたような ^^

 

 

お参りはお願い事ではなく感謝の気持ちを伝えるのが私流

 

 

img_3351

 

 

やはりこの時期になると参拝者も少なくお線香もいれやすいです。

 

 

img_3352

 

子供たちも真剣です。

 

しっかり頭に煙を浴びさせしっかりお願い事してたようです。

 

そして私も去年一年の無事のお礼をしっかりと神様にお伝えできました。

 

 

それと御札やお守り!

 

お守りっていい響きです。

 

持ってたり身につけたりしてるだけで安心できるんです。

 

 

さあ 今年もこれで安心して仕事に打ち込めそうです。

 

 

それと新しいスタッフ募集しています。

 

現場で作業できる現役職人さん!

 

現場は管理して何ぼ! っ思ってるバリバリの番頭さん!!

 

とにかく神山工業所のスタッフとして一緒に汗をかいてくれる人を見つけているのでお問い合わせくださいね。

 

それではお待ちしていまーす

scroll-to-top