天然木、樹脂木のお手入れ


こんにちは。
今日はウッドデッキや目隠し等で使われる天然木、樹脂木。それぞれのお手入れについて
お話したいと思います。

まずは天然木から…


天然木を使った施工事例

木製製品は素材としては味があり、使うことでお庭にも素敵なアクセントになりますが

性質上腐りやすいというデメリットがあります。

 

まずはこまめにお手入れすることが必要になります。

市販の木材用保護塗料を使い、年一回程度を目安に塗り替えてください。 

注意する点は塗る前に水洗い、もしくは雑巾などで水ぶきして

よく汚れを落とし、乾燥させてから塗装してください。

 その場合刷け塗りがおすすめです。

 ペンキ・ニス系は外部には不向きなので

必ず浸透性の木材保護塗料をお使いください。



続いては樹脂木のお手入れ方法です。


樹脂デッキ ひとと木


長期間掃除をしないと、表面の凹凸に汚れシミが入り込み汚れが落ちにくくなります。

 また、カビなども発生する為、こまめなお掃除が必要です。

 シミ、カビなどが出た場合の掃除方法は、まず水洗いをして、表面を濡れた状態にします。

 汚れを落としたい部分に漂白剤を塗布または噴霧し、5分間放置します。

 その後、充分な水で漂白剤を完全に洗い流してください。

 ※漂白剤の使用に当たっては、漂白剤に記載されている「使用上の注意」を必ず守ってください。

※漂白剤や、漂白剤を洗い流した水が植栽にかかると、植栽がかれるなどの悪影響を与えますので、

かからないようにご注意してください。

※漂白剤塗布後、長時間放置しないでください。

その部分が白くなる場合があります。


しっかりお手入れをして素敵なウッドデッキライフを過ごしてくださいね。


神山工業所は【楽しい】を応援します!

お庭を有効活用してもっと子供と遊びたい!
とか
想いはあるのに、なかなか伝わらない!
とか
じっくり話し合ってこだわりの空間を作りたい!
などありましたら是非是非ご連絡をお待ちしています。


10月の定休日
毎週水曜日 (10/7・10/14・10/21・10/28)
隔週日曜日 (10/11・10/25)

ご予約はお問合せフォームからお願い致します。