2010年3月

こんちは!

ブロック塀の安全基準について3回目です。

ブロック塀に使われる材料の規定        
  • ブロックは、JIS A 5406(建築用コンクリートブロック)で定められている製品か、これらと同等以上の品質のもので、12(B)または16(C)と呼ばれているものを使ってください。
  • 鉄筋は、JIS G 3112(鉄筋コンクリート用棒鋼)JIS G 3117(鉄筋コンクリート用再生棒鋼)に定められているSD295A(異形鉄筋)、SDR295(異形鉄筋)以上のものを使ってください。
  • コンクリートやモルタルは18N/mm2(180kg/cm2)以上の圧縮強度のものを使ってください。
このようにブロック自体にもJIS規格、使用する鉄筋にももちろんJIS規格、
また使用するコンクリートやモルタルなどにも規定を設けているのです。

ブロック塀は決して危険な塀では御座いません。
ルールを守らない施工が危険な塀を生んでしまうと言う事です。

 

 

 

 

さぁーこの芽は何でしょうか??

 

なんて題名にも書いてあるのにわざとらしいですね。

 

そうです、ブルーベリーの芽なんです。

別に全然珍しいものではないのですが・・・でも我が家では実がなるのをみんなで楽しみにしているんです。

前のブログでジューンベリーを紹介しましたが、

ジューンベリーが終わってからブルーベリーの実がつき、数は少ないですが大粒でとてもおいしいんですよ。

 

皆さんもちょっとしたスペースがあれば作れるので植えてみてはいかがでしょうか^。^

こんにちわ!

今施工している現場で試掘調査をしている中で工事を始めなくては間に合わない現場がありました。

 

機械は入れないし、歩くところも狭いしで非常に大変な現場です。

現場担当の職人さんに感謝です。ありがとう御座います。

 

でもなかなか近くで見れるもので無いのでちょっと面白かったみたいですよ。

昔の地図と今の地図を照らし合わせてこの辺に住居がある!!ここ掘れ見たいな^^

ちょっとっした宝探しですよね。

 

でも無事に工事も終わり明日客土を入れて整地して工事完了です。ホントにお疲れ様でした^^

見つけました。

今日は東京で櫻の開花宣言がありましたが、私のすむ川越でも開花している桜を見つけてしまいました(^。^)

 

私の住んでいる近所に櫻並木があって今日は子供をつれて開花間近かの写真でも撮ろうと思い

散歩がてら行って見ました。

やはりつぼみはパンパンに大きくなっていて写真を撮っていました。

 

すると陽だまりの所ではありますが、ポロン、ポロンと咲いているのを見つけました。

まだこの辺では梅の花も残っていますが、冬から春に引継ぎです。

満開になるのがとても楽しみになり、春を実感した日でした。

久々に風邪を引いてしまい寝込んでいました。

じゃーん! iPodです。

 

すばらしいです。

 

以前のラジオとは申し訳ないけど原始人と現代人くらい、もしくは人力車とハイブリットカーくらいの差があります。

私はどちらかと言うと前者の方に入ってしまうのですが

私の甥っ子が唯一持っているので使い方を教わりたいと思います。

 

どれだけ使いこなせるようになるのか・・・

scroll-to-top