仙台から大船渡へ出張

先日の23、24日に仙台から大船渡へ出張へ行ってきました。

仙台のお客様はキャンピングカー仲間と言ってしまいますがキャンピングカーをしまうガレージの現調
兼打ち合わせに行ってきました。
遠いと思っていたのですが何気に近く工事が楽しみな現場です。
お昼は地元で有名なラーメン屋さんに連れて行ってもらたっりと仙台をちょっとだけ楽しんできました。


そして明日は大船渡での打ち合わせ
仙台から大船渡へは3時間の距離!
朝から打ち合わせと言う事もありその日のうちに気仙沼まで移動して気仙沼のホテルでお泊りです。
そこでホテルの駐車場を見てびっくりです。
殆どというか全部が建築現場の職人さんのトラックやらバンやらで埋まっていました。

そうです、復興事業で来ている職人さんたちなんです。
月曜日から土曜日までの生活の拠点になっているんです。

これが現状かぁ・・・と思い知らされました。

今回の大船渡へ来た理由も地元商店街の人達の問い合わせで私たちのキャビンで商店街を作りたいと!!
当初はピンと来ませんでしたが町を見ながら移動していると商業施設というか、飲食店などの建物が
プレファブの建物でいっぱいでした。

「こんなんじゃ人が来ないよ!!」

人が来るようなシンボル的でカッコいい商店を作りたい!というお話でした。





IMG_3296

IMG_3301


こんな感じの商店街が建ててあり、これから先もこのようなプレファブ商店街が計画されているそうです。

確かに震災直後の話なら全然良いのですが、これからは少しでも良く、いかにお客様に足を運んでもらえるのか
を考えたお店作りが必要になってくると思います。

まだ初めて話を聞かせてもらっただけなので今すぐのプロジェクトでは無いかと思いますが、私たちに声をかけてくれたのも
何かの縁です。
我々のスチールキャビンで素敵でカッコいい商店街を作りたいと思いました。