川越生まれの川越育ち!  祭り好きです。

こんにちわ!

 

何かと忙しくブログ更新もサボり気味でした。

 

 

今週というか先週の土日18、19日で川越祭りが行われました。

 

川越祭りと言えばやっぱり 山車  ですよね~

 

山車と山車の曳っかわせです。   蔵造りの街並みを練り歩く山車の勇姿を見るのも醍醐味の一つ!

 

川越で生まれ、川越で育ちやっぱり川越祭りの魅力に憑りつかれてしまって、囃子を始め早30年が

 

経ってしまいました。

 

今年も山車に乗って叩いてきました。

 

いや~  楽しかったですよ~  川越に生まれ育った事に感謝しちゃいます。

 

img_2724-2

 

私の町の山車です。

 

サイズは他所の山車に比べるとちょっと小さ目なんですが歴史があるんです!

 

埼玉県の指定文化財にもなっている位で知る人ぞ知るみたいな存在なんです。

詳しくは今成囃子連で検索してくれるとHPがあるので覗いてみてください。

 

囃子連もなかなか人材不足な世界なんですが今成は新しい仲間も増え、下は小学生から上は80歳

 

まで幅広いメンバーで楽しんでおります。

 

fullsizerender-3

 

街中ではお客様にも会え(高〇さん写真ありがとうございました)、その前にお客様として出会った方が

 

今では今成囃子連に入り、仲間になったりと不思議なつながりですが楽しくやってます。

 

こういう人とのつながりもお祭りの醍醐味なんじゃなjかなぁって思います。

 

 

今回は祭りの話だけでしたが次はお仕事の話かきますね~

 

でわ!!