2014年09月

九月もそろそろ終わり・・・

 

10月となるとそろそろ楽しみな季節が・・・

 

 

そう!  それは薪ストーブ!!

 

最近この辺でもチラホラと煙突のついた屋根を見かけるようになりましたよね

 

みんなこの楽しさに気付いてくれたようです^^

 

この時代エコだのなんだの時代で薪ストーブもその一つなんですが

 

そんなのはあまり関係ないですね!

 

なんてったって家の中で火を見れる楽しさ!

 

送り込むエアを調整しながらの火を操る楽しさ!

 

火があっての料理!

 

楽しい事ずくめです!

 

 

そんな楽しみを過ごす仲間がまた一人増え、先日薪ストーブを置く台!

 

炉台を造りに行ってきました。

 

e58699e79c9f-5-24

 

やはり煉瓦が雰囲気ですよね~

 

いろいろ仕上げ材はありますが暖炉と言えば煉瓦!  火との写りも抜群にあいます。

 

古びた感のある煉瓦を使い、目地の仕上げもきっちり綺麗ではなく、ラフで綺麗に仕上げる!

 

e58699e79c9f-1-43

 

ん~  たまらんですね~

 

まだ床も張っていませんがここへ真っ黒いストーブが置かれ、火をともして、

 

ゆらゆら、パチパチと火を眺めながら至福の時間を過ごしてほしいですね。

 

 

これから薪ストーブの設置をお考えの方、ストーブ販売はしておりませんが私もストーブユーザーの

 

一人として素直な意見でご相談に乗りますよ!!

 

もちろん炉台はお任せ下さいね、人と違ったプランを提案します。

だいぶ暑さも和らぎ過ごしやすくなってきたのではありませんか?

 

現場作業もだいぶ楽にはなってきたようです。

 

 

さて今日は石張りの現場をのぞいてきました!

 

石張り!    天然石!!   ん~ いい響きです。

 

ナチュラルな雰囲気や芝庭、枕木などに凄い相性がいいのが特徴です。

 

 

張物や仕上げ作業なら任せろ!  という職人が多い神山工業所ならではのお勧めプラン!

 

まだ途中なんですが今の時点で綺麗さは伝わるはず!

 

今回のような天然石で乱張りでは目地を見てもらうと均等な太さ、タイル目地のように交差していない目地! 

 

人というような目地になっていますよね!

 

ここが一番重要なポイントなです。

 

 

まだまだ途中なんで完成までおたのしみに~

 

 

 

石張り前の様子はスタッフコラムの記事へ→

 

 

PS  第二回お客様相談会を10/4、5の二日間で天沼新田のショップで行います。

    相談会ならではのキャンペーンなどもありますのでみなさんのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

こんにちわ!

 

今日は芝庭をもっている方であればだれもが思う疑問について書いてみます。

 

まず一つは大変な思いして芝を刈ったけどなんかいまいち・・・

 

 

それはですね、芝刈り機によっても違いはあるのですが、たとえば業者さんが使う機会は刃が

 

ロータリーのようになっていて、回転して芝をしっかり切り取るようになっています。値段もそこそこしてしまいます。

 

ですが、普通はホームセンターで売っている電気式の芝刈りが多いはずです。

 

あれは刃がロータリーの様ではなく、わかりやすく言うと芝を引きちぎるような切り方になっているんです。

 

刈った葉を近くで見ると良くわかります。

 

なのでこの辺はお金もかかる事なのであまり気にしないでいいと思います。

 

なので綺麗に刈れたように見せるコツを教えちゃいます。

 

みなさん一生懸命に刈られると思うんですが、平らな平面な所だけ一生懸命になっている方がほとんどです。

 

ですがポイントは 縁 なんです!

 

縁とはブロックの壁があれば、ブロック沿い、煉瓦が積んであれば煉瓦沿い、枕木があれば枕木沿い、

 

縁って機械の刃が届かないんです。

 

ここをしっかり切ってあげると、芝の緑がくっきりとラインが出て綺麗に見えるんです。

e58699e79c9f-217

ここです!

枕木沿いをしっかり切ってあげると綺麗なラインが現れんるんです。

e58699e79c9f-319

こんな感じです。

 

こうなっていると一味違う仕上がりになるはずです。

 

 

それともう一つはうちの芝は緑が薄い・・・  なんか枯れてきた・・・

 

これも色々理由はあって一概には言えないんですが、メンテナンスでこれを避ける

 

方法があるんです。

 

それはせっかく一生懸命に芝刈りをして綺麗にしたはずの庭なんですが、

 

刈った芝面をよ~~く見てみると刈った芝が残っていて生えている芝と芝の間に積もっている状態に

 

なっているんです。  これが俗にいう「サッチ」です。

 

サッチがこのように積もっていると芝が呼吸がが出来ない、蒸れる状態になっているんです。

 

なので芝刈りの最後の仕上げにこのサッチを残さずとってあげると芝は喜んでくれるんです。

 

e58699e79c9f-413

こんな感じで竹ぼうきで良く掃いてあげるとこんなに残ってたんだ!と感じるくらいに集まってきます。

 

竹ぼうきで掃く!  このなんて事は無い作業が凄く大事になってきます。

 

 

とこんな感じで今まで何気なくやってきた事でも一つコツを加えてあげると

 

今までの芝庭が生まれ変わるはずです!!

 

大変ですけどみなさん頑張ってくださいね~

 

 

PS  それでも手に負えなくなってしまった庭をお持ちの方は是非お問い合わせ下さいね!

一度リセットしてあげて庭をかわいがるのもいいかもしれません。

お待ちしてま~す。

e58699e79c9f6

第二回お客様相談会のお知らせです。

 

日時は10月4、5日の二日間で行います!!

 

今回は一回目よりも内容は充実しているはず!!

 

お庭を造っているお父さんたちの為に格安での材料販売や施工担当の白井が

 

材料の作り方などプロの技を内緒に教えちゃいます。

 

それと今回もバッチリお得なキャンペーンも充実させているので是非是非ご来店下さい。

 

e58699e79c9f-216

 

リクシル商品でお見積りからご契約された方にはこれまた素敵な商品が当たる応募券などもあります。

 

お子様たちの楽しいイベントなども考えておりますので遊びに来てくださいね~

 

スタッフみんなでお待ちしております。

 

 

今日は日高市と八王子市のお客様の所へお邪魔してきました。

 

日高市のお客様はご主人なんと建築のプロの方!!

 

ん~ビックリ!!

 

まだ二回目なんですがおかしな話してなかったか振り返ってみたり・・・

 

でもいつも通りの打ち合わせをすれば失礼は無いはず!    ん~ プレッシャー

 

 

八王子のお客様は新築の時からお付き合いさせて頂いてるお客様で久々の再会でした。

 

植えた植栽も元気に育っていてくれたり大事に育ててくれているのが解りうれしい限りです。

 

本題の打ち合わせは奥様と同行したスタッフがあれやこれや・・・

 

私とご主人様は車の話や遊びの話で盛り上がり仕事の打ち合わせに来ているはずなんですが

 

楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

 

打ち合わせ内容を持ち帰りしっかりと良いプラン提案したいと思います。

 

 

それと本日足元の悪い中お店の方へ来てくれたお客さまありがとうございました。

 

神山工業所  いかがでしたか? 

 

期待できるようなものがありましたでしょうか?

 

      「期待どうり」より、「期待以上」のお庭を。

 

こんな気持ちを大事にしている会社なのでお楽しみにしててくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

scroll-to-top