2014年05月

いよいよお店オープンします。

 

今週はスタッフ総動員で最後の総仕上げうぃしていました!!

 

天気にも恵まれ何とか何とか間に合わせることができました!

 

 

頑張った甲斐があって満足いくものができ、自信を持ってお客様を迎える事が出来そうです。

 

 

今回のお店の顔であるテラスは設計は井上、工事は白井、綿密な計算が必要とする設計と

 

 

それを形にする工事のチームプレーでの力作です。  ほんと頑張ってくれました!

 

 

それともう一つの顔である植栽工事!

 

植栽に関しては私一人で造るとどうしても男っぽい雰囲気が強くなりがちなんでそれを

 

やさしい雰囲気にするために下草職人新井が見事やさしい雰囲気を作ってくれました。

 

 

それとスタッフが工事に集中できるように事務所では山岡がしっかりと守ってくれていました。

 

 

そんなみんなが居て明日を迎える事ができました。

 

 

職人畑で来た私なんでお店運営に関してはまだまだの所がありますが暖かい目でよろしくお願いします。

 

 

みなさんこれからよろしくお願いします。

 

 

 

神山ファクトリー  6月1日オープンします。

 

去年の8月からこの建物との契約が始まり、合間合間を縫いながらの作業を進めてきました。

 

忙しい忙しいとズルズルと日にちが経ってしまい、11月には何とか事務所の移動は出来ました。

 

それからショールームの方も合間合間を縫いながら作業・・・  

 

2月には大雪でカーポート被害での対応に追われまくりお店どころではありませんでした。

 

4/1のオープンも見合わせ、ゴールデンウィークオープンも見合わせ・・・

 

正直周りの目も気になり始めていました。

 

アイツのとこ何やってんだ!  ちっとも出来上がんねえなぁ・・・  

 

ホントに関係各社様にはご迷惑おかけました。

 

ただ職人として妥協はしたくなかったんです!  どうせ作るなら納得いくものおと!

 

 

でもそんなこんなでついに最終段階です。

 

そう!  植栽工事です。

 

 

植栽工事と言えば神山工業所がほかのエクステリアのお店には負けない!と力を入れてる所です。

 

 

外すわけにはいきません!

 

お店の顔になるところなんで正直迷います・・・

 

 

お店なんでインパクトのあるものにしようか・・・  

 

 

流行りの売れ筋の物にしようか・・・

 

 

迷います・・・

 

 

ですがやっぱりここは神山工業所らしい庭!・・・  

 

 

派手ではなくしっとりと落ち着くような雰囲気

 

 

このブログ書きながら早く造りたくて悶々としています。

 

 

楽しみです。  みなさんもお楽しみにしててくださいね!

 

 

 

 

 

 

今日はロックなお仕事してました!

 

図面の無いお仕事!  これっ!ていう完成が無いお仕事!

 

カッコいいかカッコ悪いか決めるのは施工者である者かお客様・・・

 

施工者が良く出来た!と思ってもお客様がイマイチ!と言われてしまえばそれは失敗・・・

 

 

ん~答えが無い分難しいし怖いお仕事・・・

 

ですがそれが楽しいんです

 

完成が心配なのは私たちよりお客様、どんなのが出来るんだろう・・・

 

そんなお仕事を任されるんだから燃えます!

 

ガッカリさせたくない!  ずーっと自慢できるお家にしたい!

 

そんな思いで造っています。

 

 

写真では全貌は見せていませんがかなりいい感じです。

 

 

玄関へ続くアプローチ、こんな石組みは如何ですか

 

 

今日はいい天気でしたねぇ~

 

お出かけ大好きな私はうずうずうずうず・・・  山が海が俺を呼んでいる・・・

 

 

そんなお天気の中お引渡しが出来ました!!

 

e58699e79c9f-34

今回は新築のお家ではなくリガーデン!

 

すでに住んでいる状態なのでさらに使いやすくするための工事でした。

 

やはりお客様も色々な商品やプランも勉強せれており打ち合わせもスムーズに進みました。

 

選ばれたカーポートも三協アルミのニューエクモアという商品!

 

エクモア、かなりカッコいいです。

 

単なる車に屋根がかかった! という商品ではございません!

 

車が入ってなくても絵になってしまうようなデザインです。

 

 

それと土間に使った天然石!

 

お客様のコメントで   「敷石は1枚1枚の表情が異なりいい感じですね。
昔、遊んだ河原の石を思い出しました。」

 

ん~  まさにです。   これ以上ないお褒めのお言葉頂戴しました。

 

e58699e79c9f-2-23

それと奥に作ったウオール壁!

 

これは土間に使った和の雰囲気を壊さずに細割ボーダーをアクセントラインとして作りました。

 

写真で見るとブラウン系なんですが、ホントは黒の石に合わせて薄いグレーなのですが、

 

太陽の位置でカーポートの屋根のブラウンスモークの色が写っているのですが、これも時間帯で

 

違う顔を楽しめるとコメント頂きました。

 

普通の人なら見過ごしてしまうような所まで気づいてくれたりして良いお仕事ができたなぁ~

 

と感じている所です。

 

〇近さま   ありがとうございました。

 

それと最後に工事初日に伐採してしまった山椒の樹、「私も買ってこようかと・・・」と話したところ

 

芽のお裾分けをしていただきました。

 

e58699e79c9f-47

 

三年位で実が付くとの事なので大事に育てます。

 

工事は終わってしまいましたがこれからもよろしくお願いします。


ニューエクモア施工例はこちらから

e58699e79c9f-13

ついに最終局面を迎えました!!

 

お店前の庭つくりスタートです。

 

テラスはイメージ通り出来たし、庭のイメージもバッチリできてるし、

 

後は施工あるのみです。

 

お客様にはしっかりとした図面は作るのですがここにはありません。

 

全て私の頭の中だけです。

 

テラスにはリクシルのココマ、壁泉、タイル、塗り壁と今を時めくエクステリアデザイン!

 

それと情緒、緑あふれる和の庭の融合です。

 

上手く融合出来るか・・・

 

 

さぁ、明日から本腰入れて頑張りますよ~

 

おたのしみに~

scroll-to-top