2013年04月

dsc_01672

今日は三毳石について問い合わせがあったので少し薀蓄を・・・

三毳石は三毳山から採掘されたのが名前の由来らしいです。その後周辺の山からも

採掘され三毳山と石質が同質のものを総称して「三毳石」と名付けられました。

三毳石は主に石英岩、、千枚岩等の細屑粒からなる極めて硬い硬砂岩、

また微細な石英粒からなる緻密で硬い岩石である硅岩の二種類からなります。

少し説明が硬くなりましたが、見た目的には茶色の風合いがイギリスのハニーストーン

に似ていて洋風のお庭にも合わせやすいので使い方次第で色々楽しめる石です。

石の大きさなんですが、よくお店に売られているサイズは握り拳一つ二つ位が一般的サイズです。

持ち運びの事も考えてのサイズだと思うのですが、実は色々あるんですよ!!

大きなサイズを使えば土留め的に使ったり、景石に使ったりと自由自在です。

shot_1358732830651

景石や土留めに使うサイズです。

この辺になると手運びでは無理かも・・・

0063

こんな感じで仕入れてきます!!

直接仕入れだから色んなサイズが用意出来るんですよ!

まだまだ三毳石のほかにも色々あるんで楽しいですよ。  また仕入れも楽しいんですよねぇ^^

庭工事     エクステリア工事

有限会社 神山工業所

Kamiyama Factory

fxcam_1366079631806

今週から八王子のお客様の工事が始まりました!

高台にお家が建っており、周りには新緑の木々がたくさんあり、お庭からの景色が抜群のお家です!

高台というだけあり、通常の工事というわけにはいきません!

fxcam_1366071460313

すべてはクレーン車の出番です。

鏝を持つ時間よりクレーンのラジコン操作している時間の方が長いような気がします。

一人は下でユンボとクレーンを操り、上では二人かかりで荷降ろしと移動です。

fxcam_1366071935947

こんな感じです。

写真に写っているのは営業兼設計の井上です。    現場もこなします!!

って言うか現場が好きらしいです。

ダンプには乗るし、ユンボは乗るし、頼もしいです。

お客様との打ち合わせもダンプで行っちゃう位ですからね。

後何日かクレーン作業が続きますが、危険との隣り合わせの作業! 安全第一で頑張ります!

庭工事   エクステリア工事

有限会社 神山工業所

Kamiyama Factory

何やら大袈裟な事やってるようですがお客様のお家で使う枕木を置き場から出してる所なんです。

 

アプローチに使うのに現場で切るより、使うサイズにカットしてから持ってこうとしてるんです。

 

しかも高台に建っているので材料上げだけでも一苦労(^^ゞ  

 

そんな時は弊社のユニック大活躍!!   バンバン上げちゃいますよぉ~

 

準備万端です。

dsc_0528

部屋の中からの見える感じも大事なんです!!

これは玄関の中から見た坪庭です。

玄関はお客様を迎える大事な空間!  毎日お家の人の帰りを迎えてくれる空間!!

そんな大事な場所をちょっと飾りたいですよね。   癒しの空間なんて広さはあまり関係ありません!

ホントちょっとしたスペースがあれば大丈夫なんです。

ちょっと前につくった玄関前のスペースなんですが、計画では芝張ってウッド柱を建てて終わりだったんですが、

私、勝手にやってしまいました・・・dsc_03812

勝手にしたことなんでお客様の反応も怖かったんですが、凄い喜んでくれました!

皆さんもちょっとした遊び心を大事にしてお庭つくりに励んでくださいね。

それと今日は今月中旬から工事をさせて頂く八王子のお客様のお家に行ってきました。

まだお家は工事中なんですが、素敵なお家になる事間違いなし!  植栽も色々入る予定なんで

楽しみです。

庭工事    エクステリア工事

有限会社 神山工業所

Kamiyama Factory

fxcam_1364630060179

ついに完成しました!!

どうですか?  生まれ変わった長屋門!

改修は重ねど250年の歴史をしょった長屋門!   そんな仕事が出来、感無量です。

いつも新築関係が多い中気を引き締めながらの毎日でした。

そんなプレッシャーを楽しみながら完工でき、またお客様にも大変喜んで頂きホッとしている所です。

fxcam_13646297918021

精悍な感じになりました。

隣の蔵にも負けないでなおかつ品も保て、最高の仕上がりです。

神山工業所こんな仕事も得意です。   お任せください!!

庭工事    エクステリア工事

有限会社 神山工業所

Kamiyama Factory

scroll-to-top