歴史ある長屋門!  埼玉県川越市

三月に入りましたね!  ここ2~3日ほんと暖かい日がつずき春が来たなぁ~なんて

 

 

思ってしまいます。

 

 

町の所何処ろで梅の花もちらちらほころび始めてついついわき見運転になっちゃいますね。

 

 

 

さて工事の方は2月の嵐のような月が終わりホッと息のつく間もなく変わらぬ忙しさで、

 

 

 

駈けずり回っています。

 

 

 

この写真は昨日からスタートした現場で、築250年という歴史を感じてしまう長屋門です。

 

 

 

やはり途中途中手直しを繰り返していて、前回は35年前に直したとの事で35年ぶりのお色直しです。

 

 

 

造り変えも考えたそうですが、手を加え残す事にしたそうです。

 

 

 

当時の話を聞くと、農民は檜等の木材を使うことが出来なかったため使われているのは、

 

 

 

すべてスギなんだそうです。

 

 

 

ホントはすべて土壁で漆喰を塗られてたそうなんですが、35年前の改修時にブロック構造に

 

 

 

変えてしまったそうです。

 

 

 

そんな長屋門を手を加えさせて頂く事が出来、喜びを感じながらのお仕事です。

 

 

 

ちょっと時間はかかりそうですがバッチリとリメイクさせていただきます。

 

 

 

経過は随時upしていくのでお楽しみに!

 

 

 

    庭工事    エクステリア工事 

              有限会社 神山工業所 

                       Kamiyama Factory